ホーム > 三島市 アパートのスレート屋根塗装工事 屋根の塗装前に欠かせ…

三島市 アパートのスレート屋根塗装工事 屋根の塗装前に欠かせない“タスペーサー”とは?
更新日:2025年8月30日
こんにちは!
昨日はぽかぽか陽気だったのに、今日は一気に寒さが戻ってきましたね。
気温の変化が激しい時期なので、体調にはお気をつけください。
さて今回は、三島市にあるアパートの屋根塗装工事に着工いたしました。
今回の施工では「スレート屋根」の塗装を行います。スレート屋根とは、薄い板状の屋根材で、住宅によく使用される軽量な屋根材です。
このタイプの屋根を塗装する際には、塗料を塗る前の下準備がとても重要になります。下準備には高圧洗浄による「水洗い」も含まれますが、今回特にご紹介したいのがこちらの小さな部品――
写真のような黒いプラスチックの部品、これが「タスペーサー」と呼ばれるものです。見た目はとても地味ですが、スレート屋根の塗装には欠かせない重要な役割を果たします。
スレート屋根は、屋根材同士が少し重なるように設置されています。この重なりの隙間は、実は雨水が内部に入ってしまっても排出されるように設計されているのです。
しかし、この重なり部分に塗料が入り込んでしまうと、せっかくの「水の逃げ道」がふさがってしまい、逆に雨漏りの原因になってしまいます。
そこで活躍するのがタスペーサーです!
タスペーサーを屋根材の隙間に差し込むことで、塗装後も適切な隙間が確保され、水がスムーズに排出できる状態を保てます。
とっても大事な作業なんですよ。
ちなみに、タスペーサーが登場する前は、職人が1枚1枚手作業でカッターを使い、屋根材の縁を切っていました。
これがなかなか手間のかかる作業で、しかも完璧に切れないことも……。
タスペーサーの登場によって、作業効率が格段にアップし、確実に水の通り道が確保できるようになったのです。まさに画期的なアイテムですね。
タスペーサーをすべて設置したあとは、いよいよ下塗り作業に入ります。
今回は、屋根専用の下塗り材であるシーラーを使用。シーラーは、塗料の密着力を高め、仕上がりを美しく長持ちさせるための大切な塗料です。
この日は寒かった為、塗装したところから湯気が出ました。
(笑)
気にせずに塗っていきます。
下塗りが完了し、屋根全体にしっかりとシーラーがなじみました。まだ色がついていない状態ですが、明日は中塗り、そして仕上げの上塗りと進めていきます。
お客様の大切なお住まいを長持ちさせるため、一つひとつの工程を丁寧に行っております!
スレート屋根の塗装や、タスペーサーの重要性について「初めて知った!」という方も多いのではないでしょうか?
沼津市を中心に、三島市や近隣地域で屋根塗装・外壁塗装をお考えの方は、ぜひ街の屋根やさん沼津店にご相談ください。
「どんな工事が必要なのか分からない…」という方でも大丈夫!わかりやすく丁寧にご説明いたします。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@mbr.nifty.com
株式会社イワサキホーム
〒410-0813
静岡県沼津市上香貫三園町1377-4
静岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒422-8051
静岡県静岡市駿河区中野新田57-161
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒430-0903
静岡県浜松市中央区助信町9−16


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。