ホーム > 三島市 外壁クラックから雨漏り発生!モルタル外壁の改修工事と…

三島市 外壁クラックから雨漏り発生!モルタル外壁の改修工事と外壁塗装を行いました
更新日:2026年6月10日
こんにちは、街の屋根やさん沼津店です。
最近は突然の大雨や台風なども多く「外壁にひび割れがあるけど大丈夫かな?」と不安を感じてご相談いただくケースが増えています。
今回は三島市のお客様より「外壁のひび割れが大きくなり雨漏りしているので見てほしい」とのお問い合わせをいただき、現地調査を行いました。
調査の結果、外壁のクラック(ひび割れ)が深刻な状態まで進行しており、部分補修では対応できない状況だったため、外壁の改修工事と塗装工事を実施することになりました。
建物は3階建ての鉄骨造で、外壁は左官仕上げによるモルタル外壁でした。
モルタル外壁はデザイン性が高く人気のある仕上げですが、経年劣化や建物の揺れによってクラックが発生しやすい特徴があります。
そのため、施工時には外壁に「目地」と呼ばれる継ぎ目を設け、ひび割れが発生しにくいよう工夫されていました。
しかし、長年の風雨や建物の動きによる影響で、外壁全体に数多くのクラックが発生していました。
定期的に塗装メンテナンスを行っていれば、クラックからの雨水浸入を防ぎ、外壁を長持ちさせることも可能でしたが、今回はひび割れが大きく進行してしまっていました。
特に深刻だったのは、一部のクラックが大人の指が入るほど大きく広がっていたことです。
ここまでひび割れが進行すると、雨水が外壁内部へ侵入しやすくなり、建物内部で雨漏りが発生してしまいます。
さらに調査を進めると、モルタル外壁そのものが建物の躯体から浮いており、剥離している状態が確認できました。
この状態を放置すると、地震や強風などの影響で外壁が落下する危険性があります。
居住者様だけでなく、通行人への被害につながる可能性もあるため、早急な対応が必要な状況でした。
劣化したモルタル外壁を解体撤去 ラスアミを施工して新しいモルタル下地を形成
今回は部分的な補修では安全性を確保できないため、剥離している外壁を解体・撤去する工事を行いました。
劣化したモルタルを取り除き、下地の状態を確認しながら新しい外壁を作り直していきます。
下地補修完了後は、「ラスアミ」と呼ばれる金網状の下地材を施工します。
ラスアミはモルタルをしっかり固定するための下地材で、モルタル外壁工事には欠かせない材料です。
このラスアミの上から左官作業を行い、新しいモルタル下地を形成していきます。
さらに今回は、将来的なクラック発生を抑制するため、補強用のネット状シートを施工しました。
既存の外壁には施工されていなかった補強方法ですが、モルタルの上からネットを埋め込むことで、外壁全体の強度向上が期待できます。
建物の動きによる応力が分散されるため、クラックが発生しにくい外壁へと改善することができます。
近くで見るとネットの模様がわずかに確認できますが、仕上げ工程で見えなくなりますのでご安心ください。
シーラーを塗布後、上塗り塗装で美しく耐久性の高い外壁へ
シーラーには、下地と塗料を密着させる接着剤のような役割があります。
また、塗料の吸い込みを抑え、仕上がりを均一にする効果もあります。
シーラー施工後は仕上げ塗装を行いました。
塗料を重ね塗りすることで、防水性能や耐候性が向上し、外壁を紫外線や雨風から守ります。
補修した箇所も周囲と違和感なく仕上がり、建物全体が明るく美しい外観へと生まれ変わりました。
外壁のクラックは小さなうちは補修で対応できますが、放置すると今回のように雨漏りや外壁剥離へ発展することがあります。
特にモルタル外壁は定期的な点検と塗装メンテナンスが建物を長持ちさせるポイントです。
私共では、地元沼津を中心に、三島、裾野、長泉、清水町、函南町、伊豆の国で安心安全大満足リフォーム&屋根外壁外回り&新築住宅を施工していきます。お住まいのご相談はお気軽にご連絡ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@mbr.nifty.com
株式会社イワサキホーム
〒410-0813
静岡県沼津市上香貫三園町1377-4
静岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒422-8051
静岡県静岡市駿河区中野新田57-161
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒430-0903
静岡県浜松市中央区助信町9−16
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-hamamatsuminami.com
屋根福瓦工業有限会社
〒432-8057
静岡県浜松市中央区堤町31−3


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。