ホーム > 沼津市 築20年・2階建て住宅の外壁(サイディング)・屋根塗…

沼津市 築20年・2階建て住宅の外壁(サイディング)・屋根塗装 現場調査事例
更新日:2026年1月16日
季節の変わり目になると、
「外壁が傷んできた気がする」
「そろそろ塗装を考えた方がいいのかな」
といったご相談を多くいただきます。
今回は、沼津市の2階建て住宅にお住まいのお客様より、屋根塗装と外壁塗装をご検討中とのことで、現場調査に伺いました。
築年数は約20年。これまで大きなメンテナンスは行っていないとのことで、建物全体の状態をしっかり確認させていただきました。
まず最初に目にとまったのが、サイディング材の浮きです。
この症状が多数見受けられます。
特に浮きが起こる現象は、今回の様な12㎜厚のサイディング材が多いです。
浮きの原因としては、色々ありますが一番あってはならないのは、施工的なミスです。
下地材に釘を打ち込んでいないなどな単純なミスなのです。
但し、今回は築20年近く何もメンテナンスをしていなかったため、傷みも激しいと思われ、経年的な感じではありますが。
屋根材のカラーベストも塗膜が既に無く、素地もむき出しになっている状況です。
このまま放置しておくと、カラーベストに雨水が浸み込み、太陽熱や紫外線により伸縮を起こし、結果、割れや反りを起こしていきます。
雨漏りにつながる原因です。
サイディングの目地のコーキングも割れていたり、既に無くなっているところもあります。
これもサイディングの浮きの原因となります。
目地から雨水が入り込んで、サイディングの端部から吸水してしまい膨張したり、太陽熱などで乾燥したりと繰り返すことで反りなどが発生してしまうのです。
サッシ廻りのコーキングも劣化が激しく、痩せてしまい機能していない状況です。
外壁は張替がおすすめの状況ではあると思います。
今回の調査結果を総合的に判断すると、外壁については
塗装だけでなく、張替えや重ね張りを検討してもよい状態と感じました。
もちろん、
・ご予算
・今後どれくらい住まわれるか
によって最適な工事内容は変わります。
街の屋根やさん沼津店では、「とりあえず塗って終わり」ではなく、建物の状態に合った、将来を見据えたご提案を心がけています。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@mbr.nifty.com
株式会社イワサキホーム
〒410-0813
静岡県沼津市上香貫三園町1377-4
静岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒422-8051
静岡県静岡市駿河区中野新田57-161
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒430-0903
静岡県浜松市中央区助信町9−16


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。