ホーム > 長泉町にて屋根・外壁塗装のご相談をいただきました!

長泉町にて屋根・外壁塗装のご相談をいただきました!
更新日:2026年1月10日
こんにちは、
街の屋根やさん沼津店です。
今回は、長泉町にお住まいのお客様より、屋根と外壁の状態を一度見てほしいとのことで、現場調査にお伺いしました。
ご依頼のきっかけは、「築年数も経ってきたので、劣化していないか心配になった」とのこと。
大きな不具合が出る前に点検を行うのは、とても良いタイミングです。
屋根の状態確認 太陽熱温水器まわりの錆びが気になります
屋根の上には、太陽熱温水器(パネルタイプ)が設置されていました。
その金属部分に錆(さび)が発生しており、雨水と一緒に錆が屋根材の上を流れた跡が確認できました。
屋根の頂上部分に取り付けられている棟板金(むねばんきん/挿し棟)も確認しました。
角の部分に軽度の錆が見られ、このまま進行すると穴あきや浮きの原因になります。
塗装工事の際には、
・ケレン作業(錆や古い塗膜を落とす下地処理)
・錆止め塗装
をしっかり行い、長持ちする仕上がりにしていく必要があります。
コロニアル屋根の劣化状況 塗装時期のサインが出ています
屋根全体的には、塗料も剥がれてきていて屋根材の素地が見えてきている感じとなっております。
少し割れもあるようなので、塗装する際はコーキング材などを用いて補修する必要があります。
また、外壁部分に関してもチョーキング現象が起こっているので、塗装の塗り替え時期の1つの目安となっています。
目地のコーキング材もところどころ割れていたり欠落している箇所もありました。
窓まわりのひび割れ 雨漏り前の早めの対処が重要です
窓廻りに関しては、いくつも外壁部分にヒビ割れが見受けられ雨水が浸水している可能性もあるので、
雨漏りする前に、早目の処置が必要な状況です。
窓の様な開口部は、地震などにより負荷がかかりやすく、非常に多くヒビ割れが発生しやすい箇所となっております。
たまには家の外壁も気にして見る事で、二次被害を防ぐ事もできます!
外壁や屋根は、毎日家族を守ってくれている大切な部分ですが、普段なかなか気にする機会が少ない場所でもあります。
「少し色あせてきたかな?」
「ひび割れがあるかも?」
そんな小さな気づきが、大きなトラブルを防ぐ第一歩になります。
気になることがありましたら、現場調査・ご相談はお気軽にお声がけください。
地域密着で、分かりやすく丁寧なご説明を心がけています。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@mbr.nifty.com
株式会社イワサキホーム
〒410-0813
静岡県沼津市上香貫三園町1377-4
静岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒422-8051
静岡県静岡市駿河区中野新田57-161
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒430-0903
静岡県浜松市中央区助信町9−16


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。