ホーム > 沼津市本田町 ベランダから見えたサビをきっかけに屋根改修

沼津市本田町 ベランダから見えたサビをきっかけに屋根改修
更新日:2026年2月25日
こんにちは。いつも施工事例をご覧いただきありがとうございます。
今回ご相談いただいたのは、沼津市本田町のお客様です。
「ベランダから屋根が見えるのですが、塗料が剥がれてサビてきていて気になります」とのお問い合わせをいただき、現地調査に伺いました。
施工前状況ー①
施工前状況ー②
屋根は「瓦棒(かわらぼう)葺き」という金属屋根で、カラー鋼板材が使用されていました。
瓦棒葺きは縦方向に山が立つ形状が特徴で、軽量で耐久性に優れた工法です。
1階の下屋(1階部分にかかる屋根)の上にはバルコニーが載っており、バルコニー以外の屋根面でサビが進行していました。塗膜が劣化し、防水性が弱まっている状態です。
今回はバルコニーを撤去しないため、載っている部分の屋根は施工対象外としました。
実際に確認すると、覆われている部分は雨や紫外線の影響が少なく、サビや傷みはほとんど見られませんでした。
劣化が進んでいる部分を重点的に補修・塗装する方針で工事を進めました。
施工前状況ー③
完成間近状況
下屋の一部は瓦棒葺きではなく、カラー鋼板の平葺き仕様でした。
雨漏りの形跡はありませんでしたが、将来を見据えて
・サビ部分のケレン(研磨)作業
・劣化したシーリングの打ち替え
・防錆下塗り+中塗り+上塗り
を丁寧に行いました。
下地処理をしっかり行うことで、塗料の密着性が高まり、仕上がりと耐久性が大きく変わります。
また、横に筋の入った珍しい鋼板材でしたので、塗り残しが出ないよう施工方法を工夫しました。バルコニーで隠れている部分も、可能な範囲で丁寧に塗装しています。
足場撤去後のの全景です。
完成間近状況
今回は既存と同じ色調をご希望でしたので、外観の印象を変えず、自然な仕上がりになるよう塗装しました。
サビでくすんでいた屋根が、明るくきれいによみがえりました。
最終検査で塗り残しや不具合がないかを確認し、手直し後に足場を撤去して工事完了です。
お客様は「今と同じような色味で仕上げてほしい」とのご希望でした。
外観の印象が大きく変わらないよう、色調を合わせて塗装しました。
屋根は普段あまり目にしない場所ですが、色あせやサビは大切なメンテナンスのサインです。
「少し気になるな」という段階でのご相談が、建物を長持ちさせるポイントになります。
沼津市周辺地域で屋根塗装をご検討の際は、どうぞお気軽にご相談ください。
地域密着で、分かりやすく丁寧なご提案を心がけております。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@mbr.nifty.com
株式会社イワサキホーム
〒410-0813
静岡県沼津市上香貫三園町1377-4
静岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒422-8051
静岡県静岡市駿河区中野新田57-161
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒430-0903
静岡県浜松市中央区助信町9−16


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。