ホーム > 沼津市で陸屋根から雨漏り、ウレタン防水工事の高圧洗浄と下地処…

沼津市で陸屋根から雨漏り、ウレタン防水工事の高圧洗浄と下地処理で防水効果を最大化!
更新日:2025年11月10日
沼津市の陸屋根防水工事【重要工程】高圧洗浄からプライマー塗布作業
沼津市のみなさまこんにちは。
街の屋根やさん沼津店です。
今回は、沼津市にお住まいの築20年のお宅で実施した陸屋根のウレタン防水工事から、洗浄~プライマー塗布までの重要な初期工程に焦点を当ててご紹介します。
防水工事を行う上で実はこの初期工程こそが、防水工事全体の耐久性と品質を左右すると言っても過言ではないんです‼
お客様からは「最近、雨が降ると雨漏りが気になるようになった」とのご相談を受けました。
築年数を鑑み、すぐに専門の調査を実施したところ、陸屋根の既存防水層に広範囲なひび割れや膨れが確認されました。
これは防水層の寿命が来ている明確なサインです。
今回は、
既存防水層を撤去せず、その上から新たな防水層を重ねるウレタン防水密着工法をご提案しました!
これにより、費用を抑えつつ、短工期で強固な防水性を確保できます。
また、念のため窓周りのコーキングも劣化していたため、この機会に打ち替えも同時に行うことになりました。
いよいよ工事開始です!
まずは屋上に溜まった砂埃やゴミを取り除きますが、最も重要なのは「高圧洗浄」です。
なぜ洗浄がそれほど重要なのでしょうか?
それは、
下地と防水材との密着性を最大限に高めるためです。
長年の雨風にさらされた屋上には、目に見えない微細なホコリ、カビ、藻、そして脆弱化した旧塗膜などが付着しています。
これらの汚れが残っていると、せっかく塗布した防水材が下地から剥がれやすくなり、早期の防水層の破断や膨れの原因となってしまうんです。
現場では、職人さんが、高圧洗浄機で強弱を使い分け、旧塗膜を傷つけすぎないよう注意しながら、細かな汚れまで徹底的に洗い流していきました!
密着力を高める!防水材と下地の架け橋「プライマー」塗布
次はプライマー(下塗り材)の塗布作業です。
プライマーは、接着剤の役割を果たします!
これによって、後から塗るウレタン防水材とコンクリートや既存防水層との接着力(密着力)を劇的に向上させます。
プライマーを丁寧に塗ることで、防水層が下地から浮き上がるのを防ぎ、結果として防水層の寿命を延ばすことにつながります◎
塗布する際は、ローラーや刷毛を使い分け、広い平面だけでなく、漏水リスクが特に高い立ち上がり部や入隅・出隅といった隅部分にしっかりと塗り込みます。
このプライマー塗布のムラが防水層の耐久性に直結するため、細心の注意を払って作業を進めます。
この初期の丁寧な工程を経ることで、初めて次工程のウレタン塗布に進む準備が整います!
※次回現場ブログではウレタン防水材塗布作業の様子をお届けします!
雨漏りのサインを見逃さないでください!
もし屋根やベランダにひび割れ、塗膜の剥がれ、苔の発生が見られたら、それは防水層劣化のサインかもしれません。
街の屋根やさん沼津店では沼津市での陸屋根・屋根リフォームや防水工事に関する無料診断、お見積もりを承っております。
プロの目でしっかりと調査し、最適な防水プランをご提案させていただきますので、まずはお気軽にご連絡ください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@mbr.nifty.com
株式会社イワサキホーム
〒410-0813
静岡県沼津市上香貫三園町1377-4
静岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒422-8051
静岡県静岡市駿河区中野新田57-161
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒430-0903
静岡県浜松市中央区助信町9−16


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。