ホーム > 沼津市でベランダの劣化対策にウレタン防水工事を実施で雨漏りも…

沼津市でベランダの劣化対策にウレタン防水工事を実施で雨漏りも防止
更新日:2025年6月26日
耐久性抜群のベランダ床に!ウレタン防水工事で雨漏りの心配ナシ!
今日の現場ブログも沼津市で実施したベランダ床の防水工事の様子をご紹介します。
前回のブログでは、経年劣化で色褪せや剥がれが気になっていた施工前のベランダの状況と、きれいにするための洗浄や下地補修の様子をお届けしました!
ー洗浄と下地補修の様子ー
下地がすっかり整ったところで、いよいよベランダが生まれ変わる本番!
ウレタン防水工事のプライマー塗布作業からウレタン防水材の重ね塗り作業までの大切な工程を、じっくりご紹介していきます☆彡
下地補修が完了し、ベランダ全体が均一な状態になったことを確認したら、最初の防水材塗布工程として「プライマー(下塗り材)」を塗布します!
プライマーは、接着剤のような役割を果たし、下地とこれから塗布するウレタン防水材との密着性を高めてくれます☆彡
この工程を怠ると、どんなに高性能な防水材を塗布しても、後々剥がれや浮きが発生する原因となりかねません。
刷毛やローラーを使い分けながら、ベランダの隅から排水溝の周りまで、ムラなく丁寧にプライマーを塗っていきました。
プライマーがしっかり乾燥しているか確認したら、いよいよウレタン防水工事の主役であるウレタン防水材の塗布に入ります!
回採用したのは、密着性と耐久性に優れた液状のウレタン防水材です。
これを何層かに分けて塗布することで、より強靭で長持ちする防水層を形成します!
一層目(中塗り)の塗布では、均一な厚みになるよう慎重にローラーで広げていきます!
ウレタン防水材は、液状の塗料が硬化することでゴムのような弾力性のある防水膜を形成するのが特徴です☝
この弾力性により、建物の動きや振動、温度変化による膨張・収縮にも追従し、ひび割れから水が浸入するのを防いでくれます。
一層目が乾いたら二層目(上塗り)を重ねます!
重ね塗りを行うことで、より確実な防水性能を確保!この重ね塗りの工程こそが、防水層の厚みを確保し、老朽化に負けない強靭なベランダを作り上げるための鍵となります☆彡
次回は、このウレタン防水層を紫外線から保護するためのトップコート塗布作業の様子をお届けします!
街の屋根やさん沼津店にはベランダの劣化にお悩みのお客さまからのお問い合わせも数多くいただいております!
ベランダの劣化は進行してしまうと雨漏りに繋がったり、修繕工事が必要になります。劣化に気付いたらお早目にご相談ください!点検調査やお見積りは無料ですのでご活用ください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@mbr.nifty.com
株式会社イワサキホーム
〒410-0813
静岡県沼津市上香貫三園町1377-4
静岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒422-8051
静岡県静岡市駿河区中野新田57-161
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒430-0903
静岡県浜松市中央区助信町9−16


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。