ホーム > 伊豆市で雨漏り調査へ スレート屋根の部分的なカバー工法をご提…

伊豆市で雨漏り調査へ スレート屋根の部分的なカバー工法をご提案
更新日:2021年7月10日
伊豆市でトイレ回りから
雨漏りでお困りとご相談があり、早速、雨漏り調査へ伺いました。
スレート屋根に上がってみると経年劣化のため防水性が低下し、全体的に色褪せや割れ・ヒビがみつかり、屋根全体が傷んでいるようです。
苔・カビ等も見つかり、変色部分も多く見られます。
表面の塗膜が褪せると、セメントの基材が剥き出しになり、雨水の流れが悪くなったり、雨水を吸水する量が増えます。
雨水を多く含んだところには、苔などが発生してしまいます。
このような状態が見られると、
メンテナンスのサインです。
スレート屋根の耐用年数は環境にもよりますが20年~30年程度です。
メンテナンスは、美観と防水性を回復するには7~10年が目安となります。
スレート屋根は、多少雨水が浸入しても、防水シートや野地板で食い止めるようにできていますが、室内まで雨漏りが進んでいるということは、防水シートや野地板も傷んでいる可能性が高いと思われます。
原因は様々で、以下のようなものがあります。
・塗装の剥がれ
・屋根材のひび割れ、浮き、スレートの隙間が埋まっている
・棟板金の破損、釘の抜けやゆるみ、サビ
・谷部の破損
・コーキングの劣化等
他の場所での雨漏りもあるか、1つ1つ確認していきたいと思います。
1階トイレ回りの雨漏り補修をご希望されていますので、周辺屋根の一部を『横暖ルーフ』で
カバー工法による補修をご提案いたしました。
今の屋根の上に新たに金属製(ガルバリウム鋼板製)の屋根をカバーする(被せる)工事です。
メリットは、施工期間が短く、今の屋根材がゴミにならず、葺き替えと比べてリフォーム費用が安くなる事と環境に優しいことです。
『
横暖ルーフ』は、耐久性に優れ、断熱性や遮熱性能があり、遮音性も高い非常に優れた金属屋根材です。
また、非常に軽量で、その重量は粘土瓦の約1/10、スレート材の約1/4しかなく、屋根のカバー工事には最適な素材です。
耐震対策を考えた近年の屋根リフォーム工事では非常に重要なウェートを占めています。
もちろん薄くて軽量ですが、遮音性能・防火性能・防水性能・施工性能には問題ありません。
私共では、地元沼津を中心に、三島、裾野、長泉、清水町、函南町、伊豆の国、伊豆市、で安心安全大満足リフォーム&屋根外壁外回り&新築住宅を施工していきます、お家の事でご相談はお気軽にご連絡ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@mbr.nifty.com
株式会社イワサキホーム
〒410-0813
静岡県沼津市上香貫三園町1377-4
静岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒422-8051
静岡県静岡市駿河区中野新田57-161
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒430-0903
静岡県浜松市中央区助信町9−16


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。