ホーム > 長泉町で屋根の葺き替え工事を主流のカバー工法で工事

長泉町で屋根の葺き替え工事を主流のカバー工法で工事
更新日:2021年7月9日
長泉町の現在の建物は木造2階建で、1・2階共に屋根の形状は寄棟タイプで金属製桟葺となっています。
今回の工事は屋根材の葺き替え工事となります。
葺き替え工事といっても現在主流になっている
カバー工法で施工します。
カバー工法の最も大きな特徴は簡単に言うと、既存屋根を剥がさずに、その上に新たに屋根を被せてしまうという考え方です。
これによって工事中に万一雨になっても雨漏りの心配はいりません。
2つ目は工期短縮、3つ目は工事の廃材が極めて少ない、4つ目は上記の理由から施工費が大きく抑えられる事が挙げられます。
1階の屋根(通称:下屋)の端部は特に重要な部分で、
雨仕舞処理が大切になってきます。
この写真はそこの部位で、下地造りの作業を行っています。
下屋部分の雨仕舞処理の工事として、2階外壁の防水紙を下屋の防水層の上に乗せて納めています。
この部分をしっかり確実に行わないと、必ず雨漏りを招いてしまいます。
極めて稀に理屈が分からず、闇雲にシーリングを打っているのを見かけます。
これをやってしまうとシーリングして蓋をしまう事になり、外壁にかかった雨の出所が無くなってしまう為、階下の天井に雨漏りとして発生する事になってしまいます。
既存屋根材のカラー鉄板の瓦桟を剥がし、屋根の表面がフラットになった上に
アスファルトルーフィングを敷設します。
元々の屋根の防水層と、今回のアスファルトルーフィングを含めて、二重の防水層で屋根を護ってることになります。
アスファルトルーフィングの上からガルバリウム鋼板の横暖ルーフ葺きが完成いたしました。
カバー工法をする事により工期が早く、解体時に発生する廃材がほとんど無く、工事費がかなり抑えられる事などが大きなメリットです。
私共では、地元沼津を中心に、三島、裾野、長泉、清水町、函南町、伊豆の国、伊豆市、で安心安全大満足リフォーム&屋根外壁外回り&新築住宅を施工していきます、お家の事でご相談はお気軽にご連絡ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@mbr.nifty.com
株式会社イワサキホーム
〒410-0813
静岡県沼津市上香貫三園町1377-4
静岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒422-8051
静岡県静岡市駿河区中野新田57-161
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒430-0903
静岡県浜松市中央区助信町9−16


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。