ホーム > 沼津市 強風でめくれた軒先の波板を補修!トタン屋根をガルバリ…

沼津市 強風でめくれた軒先の波板を補修!トタン屋根をガルバリウム鋼板で葺き替えました
更新日:2025年12月3日
こんにちは、静岡県沼津市の街の屋根やさん沼津店です。
最近は強い風の日が多く、「屋根がバタつく」「波板が一部めくれてしまった」などのお問合せも増えています。
今回は、沼津市で台風の影響により軒先の波板がめくれてしまったとのご相談をいただきました。
お客様のご要望もあり、笠木取り替えと、錆びに強いガルバリウム鋼板で重ね葺きのご提案・施工をさせていただきました。
棟板金と貫板・長年の雨風で劣化したトタン屋根の撤去からスタート
まずは、切妻屋根(きりづまやね)の棟板金(むねばんきん)と貫板(ぬきいた)を撤去していきます。
強風の影響を受けやすい部位でもあるため、まずはこの二つを丁寧に撤去し、次の工程に備えます。
既存のトタン屋根を丁寧に撤去していきます。
長年の雨風で青色のトタン屋根が錆びて赤茶けてしまっています。 トタン屋根の塗装・補修は5~10年周期となり、トタン屋根を長く持たせるためには錆びが進行する前に補修する事が重要なので定期的な点検・補修をおすすめします。
トタン屋根を撤去した様子です。
下地の木材が傷んだりしていないか確認します。
問題があればこの段階で補修しておくことが、屋根を長持ちさせるポイントです。
ガルバリウム鋼板の波板で葺いていきました。
ガルバリウム鋼板は、錆びに強く耐久性が高いため、近年では葺き替えの定番素材となっています。
雨仕舞とは、雨水が建物内部に入らないよう雨漏りを防ぐための施工方法のことです。
防水機能はもちろん、雨水を上手く誘導し、雨樋や地面などに受け流す構造のことです。
棟の下地となる貫板を取付けます。
棟は屋根面が重なり合う部分で隙間ができるため屋根の弱点部分ともいえ、雨漏りが発生しやすい場所でもあります。
ここをしっかり仕上げることで、屋根全体の耐久性が大きく変わってきます。
今回は破損した部分のみ取り替えます。
パラペット笠木の取り替えをしました。
パラペットとは、家屋・建物の平らな屋上やバルコニー等の外周部に設置された低い手すりのような部位のことです。
片面の葺き替え、棟取付が完成しました。
屋根は普段目に入りづらい場所ですが、雨・風・紫外線の影響を最も受ける部分です。
塗装の目安は約10年。
小さな傷みを早めに直すことで、大きな補修費用を防ぐことにもつながります。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@mbr.nifty.com
株式会社イワサキホーム
〒410-0813
静岡県沼津市上香貫三園町1377-4
静岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒422-8051
静岡県静岡市駿河区中野新田57-161
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒430-0903
静岡県浜松市中央区助信町9−16


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。