ホーム > 【福岡市西区】雨漏りでも全面交換は必要?部分葺き直しという選…

【福岡市西区】雨漏りでも全面交換は必要?部分葺き直しという選択肢
更新日:2026年10月29日
こんにちは!
街の屋根やさん筑紫野店です。
雨漏りが見つかり、「屋根を全部替える費用までは考えていなかった」とお悩みの方へ。
福岡市西区の現場では、瓦屋根の一部を葺き直す方法で対応しました。
街の屋根やさん筑紫野店は無料相談・屋根調査を受け付けています。
今回は、工法の名前だけでは分かりにくい、何を残し、どこを直す工事なのかを解説します。
部分葺き直しとは?瓦を外して、防水層から整える工事
葺き直しとは、既存の瓦をいったん取り外し、その下にある防水層などを整えて、瓦を戻す工事です。
葺き直しとは、既存の瓦をいったん取り外し、その下にある防水層などを整えて、瓦を戻す工事です。
今回のように必要な範囲に絞って行うものを部分葺き直しと呼びます。
瓦を外す場面を見ると、大きな交換工事が始まったように感じるかもしれません。
しかし、下の防水シートに手を入れるためには、覆っている瓦を外して作業できる状態を作る必要があります。
瓦を取り外すこと自体が、すべての瓦を新品にするという意味ではありません。
このお住まいでは室内天井に雨じみがあり、瓦の下の防水シートが劣化していました。
また、瓦には形が崩れるような傷みもありました。
雨漏りへの対策として大切だったのは、外から見える部分だけを整えることではなく、防水層を改修することです。
屋根の上を見て傷みが小さく見えても、内側の状態によって必要な工事は変わります。
逆に、雨漏りしたからといって直ちに全面交換と決めるものでもありません。
今回の計画は、対象部分の瓦を取り外し、防水シートと瓦桟を施工して復旧する内容でした。
瓦は屋根の表面で雨を受け、下へ流す材料です。
防水シートは、その瓦の下へ回った水から下地を守る層です。
瓦桟はシートの上に取り付ける細長い木材で、瓦を納める位置や支えに関わります。
これらはどれか一つを施工すれば、ほかが不要になる関係ではありません。
シートの上で瓦桟を整え、その上に瓦が適切に納まることで、屋根としての形を作ります。
今回の施工写真には、新しいシートと横方向の瓦桟が写っています。
完成時の瓦だけでなく、この途中の状態を知ると工事の内容が具体的に分かります。
使える瓦を生かせることは、葺き直しのメリットです。
すべての屋根材を新しくする計画とは異なり、既存の屋根材を活用しながら、その下の傷みへ対応できます。
屋根の状態に合えば、工事範囲を絞る選択肢になります。
職人の施工ポイント
再利用する際は、瓦の欠けや割れ、形の崩れ、重なりに関わる部分を確認することが重要です。
今回も傷みの大きな瓦が見つかっています。
「今まで載っていたからそのままでよい」とは考えず、戻したときに適切に納まるかを見る必要があります。
費用だけで工法を決めず、材料の状態も含めて判断します。
部分葺き直しを検討する際は、水が入る位置、周囲への傷みの広がり、瓦を外した下地の状態が大切です。
補修範囲の中だけをきれいにしても、周囲とのつながりに問題が残れば十分とはいえません。
既存の屋根へどうつなぐかまで考えます。
ご自宅の状態によっては、より広い範囲の改修が適することもあります。
最初から工法名を決めて相談する必要はありません。
「できれば大掛かりな工事は避けたい」
「雨漏りしているところをまず直したい」といったご希望を伺い、調査結果と合わせて工事をご提案します。
今回の福岡市西区の事例では、部分葺き直しで雨漏りに対応しました。
工事金額は12万6,500円(税込)です。
✅雨漏りは部分工事で解決することもあります。
まずはお住まいの状態を調べ、どこまで直す必要があるかを確認しましょう。
次回は、瓦の取り外しから防水シートを施工するまでの工程を詳しくご紹介します。
街の屋根やさん筑紫野店では、筑紫野市・太宰府市・小郡市を中心に、屋根工事・雨漏り工事・太陽光工事のご相談を承っています。
無料相談・屋根調査で状態を確認し、必要な工事とお見積もりをご案内します。
葺き直しは瓦を外して下の防水層などを整え、瓦を戻す方法です。葺き替えは既存の屋根材を撤去し、新しい屋根材に替える方法です。適した方法は屋根の状態から考えます。
傷みの範囲や下地、瓦の状態によります。まず調査で原因と範囲を確認し、ご希望も伺ったうえで工事内容をご案内します。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail chikushino.main@machiyane.com
株式会社住みたか
〒818-0066
福岡県筑紫野市永岡714
福岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail fukuokanishi.main@machiyane.com
株式会社住みたか
〒819-0031
福岡県福岡市西区橋本1丁目10−72 ミスターマックス橋本内


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。