ホーム > 名古屋市守山区|天井に雨染みのあるスレート屋根雨漏り調査事例…

名古屋市守山区|天井に雨染みのあるスレート屋根雨漏り調査事例
更新日:2025年10月1日
名古屋市守山区にお住まいの皆さま「天井に雨染みがあるので一度雨漏り調査をしてほしい」とお悩みではないでしょうか。
お客様から、雨が降った後にふと天井を見たところ染みがあり、インターネットで調べたところ雨漏りの可能性があると分かり、どこから雨漏りしているのか気になったとのことです。
また、雨漏りによる天井の腐食も心配されており、天井リフォームも視野に入れていらっしゃいました。
そこで、街の屋根やさん春日井市店では、地元密着の強みを活かしてすぐに現場へお伺いし、雨漏り調査を実施しました。
街の屋根やさん春日井市店では、雨漏りや屋根トラブルの緊急対応も可能です。些細なことでもお気軽にご相談ください。
まずは、雨漏りしている天井の真上にあるスレート屋根を確認しました。
スレート屋根(コロニアル・カラーベストとも呼ばれます)の耐用年数はおおよそ20年〜30年です。
屋根は毎日、直射日光や雨、風などの影響を受けるため、塗膜が徐々に剥がれてしまいます。塗膜が剥がれると防水性が低下し、雨水が屋根材に浸透することで、湿気がたまり苔や藻の繁殖につながります。
今回のスレート屋根も、長年メンテナンスがされていなかったため、経年劣化による雨漏りが発生している状態でした。
★関連記事:スレート屋根のチェックポイントとメンテナンス方法
屋根だけでなく、板金の接合部やコーキング部分も雨漏りの原因となることがあります。
経年劣化や施工不良によって隙間ができると、そこから雨水が浸入してしまいます。
現場では、こうした接合部分も念入りに確認しました。
雨漏りの原因箇所を特定するため、散水調査を実施しました。
高圧洗浄のように屋根全体に水をかけ、雨漏りが発生する部分を確認する方法です。
これにより、実際に水が浸入する箇所を特定することができます。
散水調査の結果、天井に雨染みが出てきました。
お客様の許可を得て天井に穴を開け、天井裏から屋根の野地板の状態も確認しました。
染みがはっきりと確認できたため、早急なリフォームが必要と判断できます。
雨漏りの発生が確認できましたので、写真を撮影しながらお客様に分かりやすく状況をご説明しました。
天井に雨染みがある場合、腐食やカビ、シロアリ、さらには漏電などのリスクも考えられます。
スレート屋根も含め、住宅を長持ちさせるためには早期発見・早期対応が非常に重要です。
街の屋根やさん春日井市店では、1級瓦技能士・1級建築板金技能士・1級塗装技能士の資格を持つ職人が在籍しており、安心してご相談いただけます。
無料点検・お見積りも実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kasugai@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒487-0034
愛知県春日井市白山町5丁目18-3
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。