ホーム > 【神戸市西区】瓦差し替え前にオススメの無料点検!瓦屋根からの…
【神戸市西区】瓦差し替え前にオススメの無料点検!瓦屋根からの雨漏りの原因を解説します
更新日:2024年10月25日
こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。
本日は、神戸市西区にお住まいの方から瓦屋根の無料点検をご依頼いただきました。
「雨漏りで室内にできた雨染みが少しずつ広がっている」ということです。
雨染みの原因は瓦屋根なのでしょうか?
また、必要となる瓦屋根の修理方法とは?
瓦屋根職人が神戸市西区へ駆けつけました!
現場に到着して、お施主様にご挨拶をさせて頂きます。
この度、空いていたこちらの瓦屋根のお住まいに引っ越しをされた際、雨染みを見つけたということでした。
「しばらく様子を見ていたが、少しずつ雨染みが広がっているので瓦屋根に原因があるのではないか」と、とても心配されていました。
柱の横の染みが一番広範囲に拡がっており、雨が入り込んでいる跡と思われます。
神戸市西区×瓦差し替え前の点検 ①雨漏りの原因調査
次に、実際に瓦屋根に上って原因調査を行います。
こちらの瓦屋根は、釉薬瓦(ゆうやくがわら)が使われており、とてもキレイな瓦屋根でした。
釉薬瓦とは、粘土瓦の表面に釉薬と呼ばれるガラス質の膜を施した瓦です。
耐久性が高く、本来は雨漏りに強い屋根材ですね。
引っ越した際には、漆喰の詰め替えメンテナンスを行ったとのことでした。
濃い茶色の瓦と、新しい漆喰がとても綺麗ですね(^-^)
ただ、瓦の隙間がコーキング材で塞がれている箇所が確認されました。
コーキング材とは防水性・気密性向上のための建築材料です。
関連ページ
神戸市西区×瓦差し替え前の点検 ②間違ったコーキング処理
上写真は、室内天井の雨染み箇所の直上にあたる瓦屋根の部分です。
瓦屋根と壁のちょうど合流地点となっています。
通称「壁際」と呼ばれる部位ですが、こちらもコーキング材で瓦の隙間をすべて埋める施工がなされていました。
しかし、実は瓦屋根は構造上、適度な瓦の隙間を必ずあけておかなくてはいけません。
その理由は、瓦屋根の瓦は隙間から吹き込んだ雨水を逃がすように設計されているからです。
コーキング材で瓦の隙間をすべて埋めると、瓦の構造上造作られている雨水の逃げ道をふさぎ、逃げ場を失った雨水は瓦の内部へ入り込みます。
結果、瓦屋根下地を傷めて雨水を天井裏へと浸透させて雨漏りへと発展します。
関連ページ
「間違った施工は雨漏りに!?瓦屋根のラバーロック工法のメリットとデメリット」
神戸市西区×瓦差し替え前の点検 ③板金と瓦の隙間から浸入する雨水
瓦屋根は、瓦と瓦の間に隙間があり、そこに雨水が入り込むことがあります。
通常であれば、雨水は板金を通って雨樋に流れて排出されますが、板金がかぶさっている部分までコーキングが打たれていない場合は雨水が板金を伝って瓦の隙間に入り込む可能性が高くなります。
問題点
●板金がかぶさっている部分までコーキングが打たれていない
●雨水が板金を伝って瓦の隙間に入り込む
●瓦の隙間に入り込んだ雨水は出口がなく、内部に溜まってしまう
➡雨漏りに発展する
●瓦の隙間に入り込んだ雨水が、屋根の下地材や室内に漏れて雨漏りになる
●雨漏りが原因で、カビや腐食が発生する
正しい施工
●板金がかぶさっている部分までコーキングを打つ
入る水量が少なくても外に出ていく隙間がないため、瓦の内部から居室内へ向かって雨水が浸入し雨漏りを引き起こしてしまうのです。
また、屋根面の地瓦で「凍て割れ(いてわれ)」が起きているのが数か所確認できました。
瓦の凍て割れとは、瓦に含まれた水分が凍結と融解を繰り返すことで、瓦内部から破壊されてしまう現象です。
水道管が破裂するのもこの原理ですね。
瓦が凍て割れを起こす原因
瓦が水分を吸い込む
⇩
気温が下がり、瓦内の水分が凍結
⇩
氷の体積が膨張し、瓦内部から破壊
⇩
凍結と融解を繰り返すことで、瓦が劣化
よくある凍て割れ症状
●瓦の表面が剥離する
●瓦にひび割れができる
●瓦が欠ける
凍て割れを起こしている瓦は「瓦差し替え」で対処します!
瓦屋根点検を終え、家主様に瓦屋根の状態と雨漏りの原因を撮影した写真をお見せしながら、その場で図を描いて報告させていただきました!
今回の雨漏りを解決するためには、瓦の隙間にコーキング材を施工している部位を撤去し、瓦を適正な状態に戻す必要があります。
雨漏りの原因
・瓦同士の隙間、壁際と瓦の隙間にコーキング材が施工されているため、雨水の逃げ道が無くなってしまっている
・雨水の浸入口となりえる「瓦の凍て割れ」が起こっている
雨漏りの解消方法としては、以下をご提案させていただきました(^^)/
対処法
・瓦の隙間の不必要なコーキング材を撤去し、本来あるべき瓦屋根の雨水の逃げ道を作ってあげる
・凍て割れしている瓦は瓦差し替えをする
お住まいのお困りごとならまずは街の屋根やさん神戸店までお気軽に!
▲画像をクリックすると「お客様の声」に移動します♪
屋根やベランダ、屋上、外壁などお住まいのお外回りの不具合や雨漏りについて、いつでもお気軽にご相談ください(^-^)
神戸市西区で瓦屋根の修理・差し替えなら「街の屋根やさん神戸店」
雨漏りの原因はひとつとは限りません。
屋根からとも限りませんし、同じ屋根でも今回のような瓦屋根と他の屋根材では原因も解決法も違ってきます。
「街の屋根やさん神戸店」では、点検時・修理前・修理中・修理後も安心してお過ごしいただけるよう5つの取り組みを行っています。
神戸市西区で瓦屋根の点検やお住まいのトラブルにお悩みでしたら、ぜひ私ども「街の屋根屋さん神戸店」におまかせください!
徹底的なトラブル原因調査で、お客様のお住まいをしっかりと復活させていただきます。
まずは、お気軽にお問合せください!
分からないことや不安に思っていることなど、私どもに何でもご相談くださいね。
関連ページ
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒657-0836
兵庫県神戸市灘区城内通4-2-31栄ビル南棟211
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@nishinomiya-onishi.com
株式会社大西瓦
〒663-8221
兵庫県西宮市今津大東町7−20 緑ハイツ202号
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町29−7
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。