ホーム > 神戸市長田区 家の雨漏りの原因とは!プロが調査しました

神戸市長田区 家の雨漏りの原因とは!プロが調査しました
更新日:2022年3月11日
雨漏り個所の様子です。
先日の大雨の際に天井が濡れていることに気付いたそうです。
木目天井には雨染みが広がっていました。
雨染み箇所から内壁までの長さを測り、屋根へ上ります。
このお住まいの屋根の様子です。
屋根形状は寄棟、伝統的な日本瓦で葺かれた屋根でした。
こちらの釉薬瓦は、耐用年数でいうと大体50年前後です。
神戸市長田区×家の雨漏り原因調査 ③雨漏り箇所の真上部分
こちらが、雨漏りが起きていた室内天井の雨染み箇所真上の様子です。
屋根面どうしが山型に接続する部分を棟(むね)といいますが、雨染み箇所の真上はちょうどこの棟部分でした。
神戸市長田区×家の雨漏り原因調査 ④コーキングされた鬼瓦
グレーのボンドのようなもので瓦どうしを接着してありますね。
以前、弊社とは別の屋根修理業者にこの棟瓦のズレ止めをしてもらったそうです。
これはコーキング材です。
このようなコーキング材で部材どうしを繋ぐ工法をラバーロック工法と呼びます。
瓦どうしをつなぐことで、瓦がズレにくくなるメリットがあるのです。
ただ、接着する場所を間違えると、瓦の隙間から浸入した雨水の逃げ道がなくなり、棟の内部に水を追いやってしまう原因になる工法でもあります。
神戸市長田区×家の雨漏り原因調査 ⑤誤ったコーキング箇所
鬼瓦の正面の写真です。
この鬼廻りだけすべての瓦の隙間がふさがれています。
しかし鬼廻りの漆喰部分はコーキングが打たれていないため、そこから棟の中に入り込んだ雨水が出てくる部分に
すべてラバーロックが施されています。
これでは棟の内部に水が回り、棟下へと水が落ちる仕組みをつくっていることになります。
また、棟と屋根面の地瓦との間には漆喰が塗り付けてあります。
これは棟の下地の土を雨から守るためのものですが、漆喰がかなり剥がれてきているのがお分かりいただけると思います。
神戸市長田区×家の雨漏り原因調査 ⑦増し塗りされた漆喰
この漆喰の剥がれにも明確な原因があります。
まずこの漆喰は、もともと漆喰の上に新しい漆喰を塗り付けられた漆喰です。
(増し塗りといいます)
漆喰が2層になっている状態ですね。
漆喰を上から塗ることによって、漆喰は本来の場所よりも前に出てきてしまっています。
そうすると、棟瓦の継ぎ目から中に入り込もうとした雨が漆喰に当たってしまい、内部の土まで雨水を浸入させる状態になるのです。
棟の葺き土にくっついている漆喰は、土が濡れると剥がれ落ちてきます。
水から守る『漆喰』が水を呼び込む『漆喰』に変わってしまうのです。
棟の内部の土が濡れると、棟自体の形も崩れてきます。
つまり、棟瓦の中の土を直すために棟を一度解体して、土を新しく盛り、瓦を復旧する棟の取り直し工事が必要となってきます。
誤ったラバーロック工法が、屋根の寿命を縮めることになってしまうのです。
今回の雨漏り調査の結果を、棟瓦を調査した写真とともに家主様に次のようにご報告させていただきました。
家の雨漏りの原因
➡真上の棟瓦から雨水が浸入
棟瓦から雨水が浸入した原因
➡①誤ったラバーロック工法により雨水の逃げ道が閉ざされている
②増し塗りされた漆喰が雨水を棟内部に浸入させている
棟全体の土台が崩れてきているため、1度棟を解体して棟を改めて積み直す「棟の取り直し工事」が適切であることをお伝えし、お見積り書を提出する運びとなりました。
今回の現場ブログは以上となります!
神戸市長田区で雨漏りの無料相談なら「街の屋根やさん神戸店」へ
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。