ホーム > 【神戸市垂水区必見】ベランダ防水工事で雨漏り・劣化を防ぐ!ベ…
【神戸市垂水区必見】ベランダ防水工事で雨漏り・劣化を防ぐ!ベランダ防水の流れ
更新日:2024年9月20日
こんにちは!街の屋根やさん神戸店です(*^^*)
ベランダやバルコニーの雨漏りや防水工事を経験したことはありますか?
ベランダやバルコニーは、実は日々紫外線や雨風の影響を受けているため、定期的に防水補修工事を行う必要があるのです。
今回は、神戸市垂水区にお住まいの方からご依頼がありベランダの防水工事を行った様子をご紹介いたします!
関連ページ
ベランダのメンテナンスは、大きく2つに分けられます。
防水層の補修工事か、トップコートの塗り替え補修です。
防水層には、ウレタン防水や合成ゴム、FRP防水などがあります。
FRPとは、Fiber-Reinforced Plasticsの略称で繊維強化プラスチックのことです。
ベランダは、素地建材の上に防水層があり、その上にトップコートが塗られています。
防水層の耐用年数は10年~15年、トップコートは5年に1回のメンテナンスが推奨されています。
今回は、近年主流となっているFRP防水ベランダで、トップコートのメンテナンスをさせていただきました。
FRP防水ベランダとは、繊維強化プラスチック製(プラスチックにガラス繊維などを加えて補強した複合材)の防水層の表面にトップコートが塗布されてあるベランダのことです。
塗装面など多少の劣化ならトップコートの塗り直しで解決しますが、そういった傷みに気づかなかったり放置してしまうと、防水層自体が傷んできます。
その場合は、防水層を全部剥がしてから再度施工することになります。
そもそも防水層は、素地建材に雨水が浸入するのを防ぐために施工される層です。
表面の劣化に気づかずこの防水層が劣化してしまうと、素地建材に雨水が浸入してしまい、雨漏りの原因となります。
今回は、無料点検をさせていただいた際に防水層までの傷みは見受けられなかったため、トップコートの塗り替えを提案させていただきました。
関連ページ
それでは、今回
神戸市垂水区でおこないましたベランダ防水工事の工程をご紹介します!
関連ページ
ケレンとは、ゴミや汚れ、ワックスを除去する下地調整作業のことです。
ケレンをしっかり行うのと雑に行うのとでは、仕上がりや耐久性が大きく変わります。
ベランダのリフォームでは、最重要と言っても過言でない作業です。
新築時のFRP防水ベランダのトップコートは、FRP樹脂のトップコートが使われています。
現状、このベランダの表面は汚れたワックスが浮いている状態です。
この上からトップコートを塗り直すと密着しにくいため、塗り替え作業の前にまずこのワックスを除去する工程が必要です。
サンドペーパーを使って隅から隅まで丁寧にケレンを行います。
ベランダのケレン作業では、気を付けなくてはいけない重要な箇所があります。
それは窓サッシ下の立上りの仕舞い部分です。
この部分の施工方法は現在、雨漏り防止のため、先に防水工事を完成させた後にサッシを取り付ける方法が主流です。
ただ、ほんの10年ほど前までは、先にサッシを取付けた後に防水工事をしていました。
その場合、サッシの下端とこのサッシ下の仕舞い部分は、防水のためシール処理でふさぐのが一般的なのですが、こちらのベランダではシール処理が施されていませんでした。
それどころか、FRP防水層がサッシに付着して隙間ごとふさがれている状態です。
実はこの施工方法は、雨漏りなどのトラブルが起こりやすい方法です。
サッシ枠とFRP防水層は長期にわたって完全に密着することは出来ないため、時間とともに剥離してきます。
経年劣化でサッシ部分が剥離した際は、FRP防水層側も剥離して隙間があいてしまい、雨水などの侵入口となります。
この普段水の掛からない、全く目にしない部分がベランダの雨漏りが発生するリスクを高めます。
しっかりとこの部分をケレンし、サッシとFRP防水層の縁を切っておきます。
神戸市垂水区×防水ベランダ工事その② アセトン拭き作業
サンドペーパーでケレン後、今度はアセトンを使いFRP表面を拭いていきます。
アセトン拭きという工程です。
アセトンはマニキュアを落とす除光液にも使われている成分で知られていますね。
表面に残っているワックスの油分を分解するため、このアセトンを使ってキレイに拭き取ります。
ワックスが残った表面はツルツルしているので、後に塗るトップコートとは接着面で相性が悪くなります。
アセトンで油分を溶かし、表面をザラザラにしておくことでトップコートの密着度が増すのです。
神戸市垂水区×防水ベランダ工事その③ トップコート塗り替え作業
今回使用するトップコートです。
アクリルウレタン樹脂を主成分にした水性のトップコートで、FRP樹脂との密着の相性が良いことで知られています。
ニオイが少ないのも嬉しい特徴です。
主材と硬化剤をじゅうぶん混ぜ合わせた状態で、塗り替え作業を行います。
まずは端部から刷毛とローラーを使い塗り残しが無いよう塗っていきます。
端部を先に塗っておくことで、平場を一気にローラーで塗ることが出来ます。
段取りのいい作業です。
神戸市垂水区にてベランダの防水メンテナンス完了です
全面に塗り残しなくトップコートを塗布して、トップコート塗り替え作業完了です!
1時間程度で指で触れられる程度には乾燥しますが、完全に効果を発揮するまで丸1日は置いておきます。
トップコートを塗り替えたことにより、防水対策が出来、同時に紫外線からベランダを守ることが出来ます。
色や質感は多様な種類の中から選べます。
キレイにトップコートが塗られたベランダは気持ちがいいですね(*^^*)
お住まいのお困りごとならまずは街の屋根やさん神戸店までお気軽に!
▲画像をクリックすると「お客様の声」に移動します♪
屋根やベランダ、屋上、外壁などお住まいのお外回りの不具合や雨漏りについて、いつでもお気軽にご相談ください(^-^)
神戸市垂水区でベランダのメンテナンスなら「街の屋根やさん神戸店」へ!
ベランダの劣化具合や、修理が本当に必要なのか、どんな方法があるのかなどわからない事だらけで、業者に相談をするのも不安で当然だと思います。
「街の屋根やさん神戸店」では、そんな「解決方法がわからない」「劣化具合がわからない」といったご不安を解決するため、 無料点検 を随時受付けしております。
劣化状況や修理が必要か不要か、親切・丁寧に解説し、メンテナンスが必要な場合はその後のお住まいづくりのご希望にそって適切なご提案をさせていただきます。
まずは、お気軽に何でもご相談くださいませ。
関連ページ
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒657-0836
兵庫県神戸市灘区城内通4-2-31栄ビル南棟211
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@nishinomiya-onishi.com
株式会社大西瓦
〒663-8221
兵庫県西宮市今津大東町7−20 緑ハイツ202号
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町29−7
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。