ホーム > 芦屋市 漆喰の劣化とメンテナンスとは?瓦屋根の無料点検で雨漏…

芦屋市 漆喰の劣化とメンテナンスとは?瓦屋根の無料点検で雨漏り防止
更新日:2024年3月21日
こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。
「自宅の瓦屋根から漆喰の破片が落ちてきているので、漆喰詰め直しを考えている」
兵庫県芦屋市にお住まいの方からこのようなご相談をいただき、先日瓦屋根の無料点検にかけつけました。
今回の現場ブログでは、兵庫県芦屋市でおこなった無料の瓦屋根・漆喰点検の模様とともに漆喰の劣化とメンテナンスについて詳しく解説いたします!
漆喰とは、壁・天井・屋根などに使用される建築材料です。
瓦屋根に施工されている漆喰は、棟瓦と屋根面の瓦との間にできる隙間を埋めて、雨水の浸入を防ぎ、瓦の下にある葺き土などの下地を雨風から守ってくれています。
また、瓦どうしの接着剤としての役割も担ってます。
漆喰の主成分は消石灰(水酸化カルシウム)・炭酸カルシウムで、そこにふのり・粘土などを練り合わせて作られています。
現在では合成樹脂を使用したものや、化学繊維が練り込まれたものもあり、防火性・防水性などの性能もさらに上がっています。
芦屋市に到着いたしました。
さっそく、漆喰が破片が落ちてくるという瓦屋根を調査させていただきましょう。
こちらの瓦屋根のS瓦といって、盛り上がっている部分とへこんでいる部分の差が大きい形状でスパニッシュ瓦もと呼ばれます。
洋瓦も和瓦も基本的には施工方法は同じです。
屋根の頂上にある屋根面どうしが山型に取り合っている部分を棟(むね)といいます。
棟には半円型の冠型がかぶさっていますが、その下にあるはずの漆喰がところどころ剥がれてしまっています。
そのため、棟を形作っている土台の葺き土が剥き出しになっている状態です。
剥き出しになった葺き土を近くでよく見てみると、土の中に混ぜ込んである骨材が露出していました。
雨水により細かな土が流されため、大きな骨材が浮き出ているのです。
漆喰が剥がれてからも雨水で棟の下地が何度も濡らされていたのだと思います。
土台の葺き土が濡れ続けると、何が起こるのでしょうか。
棟を形作っている土台である葺き土に水が浸入し続けると、そもそも葺き土は土なので段々痩せて形が崩れてきます。
土台の形が痩せて変わるということは、その上に固定してある瓦も土の形に合わせてズレてきてしまいます。
瓦が本来の位置からズレた棟は、横から見た時にこのように段々曲がって見えてきます。
そうして瓦がズレてくると、瓦どうしの隙間はさらに大きくなり、そこに雨風が吹き込んできます。
雨風が吹き込めばさらにまた土は崩れ、棟の歪みも加速するという悪循環が生じるのです。
では最初に土を濡らした原因は一体何だったのでしょう。
そもそも隙間を漆喰が埋めてくれているのだから、水は内部の土に当たらないはずです。
原因は、この漆喰の施工方法にありました。
こちらの棟に詰められていた漆喰は、瓦の端部ギリギリまで詰められていました。
そのため、漆喰の上で水を受け止めて水分がそこに停滞するような状態になっていました。
つまり、瓦と漆喰の隙間に雨水が停滞している間に水が余計に染み込むような施工になっていたのです。
本来棟に詰める漆喰は、漆喰の表面が瓦より奥になるように詰めなければなりません。
棟の表面に漆喰がせり出さないように施工することが必要なのです。
こういった漆喰トラブルは、早期に発見出来て棟の形がまっすぐ通っている状態なら、漆喰を一度撤去し、漆喰を詰め直すメンテナンスで対応できます。
しかし、今回は棟の土台が崩れて全体が歪んでいるため、棟の取り直し工事をおこなう必要があります。
棟の取り直し工事とは、棟瓦(屋根の頂上部分の瓦)を一旦取りはずし、新しい漆喰を詰め直して、取りはずした棟瓦を再び設置していく工事です。
一旦棟瓦を解体して棟を1から積み直すことで、しっかりと棟を本来の雨水を排出する造りにしてあげることが必要です。
お住まいのお困りごとならまずは街の屋根やさん神戸店までお気軽に!
▲画像をクリックすると「お客様の声」に移動します♪
屋根やベランダ、屋上、外壁などお住まいのお外回りの不具合や雨漏りについて、いつでもお気軽にご相談ください(^-^)
兵庫県芦屋市で屋根漆喰のことなら「街の屋根やさん神戸店」へ
瓦屋根の瓦と漆喰のコントラストはとても美しく、日本を象徴する屋根です。
日本の伝統をしっかりと守るため、漆喰の適切な施工をおこなうことは、私ども「街の屋根やさん神戸店」の大切な役目です。
「瓦屋根からコンクリートの破片のようなかたまり(漆喰)が落ちてくる」
「瓦がずれて落ちそうになっている」
このようなお悩みをお持ちの方はぜひ一度、「街の屋根やさん神戸店」にご相談ください。
屋根のプロが無料でトラブル原因を徹底的に調査し、最適な修理をご提案いたします。
屋根の点検・お見積りはいつでも無料です。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。