ホーム > 神戸市西区 雨漏り再発防止!スレート屋根と外壁の無料調査をお…
神戸市西区 雨漏り再発防止!スレート屋根と外壁の無料調査をおこないました
更新日:2024年3月5日
こんにちは!街の屋根やさん神戸店です(*^^*)
神戸市西区で再発を繰り返す雨漏りにお悩みでしょうか?
今回の現場ブログでは、弊社が神戸市西区でおこなったプロによる無料雨漏り調査とお住まい全体点検の現場をご紹介します。『雨漏りしているのですぐに見に来てほしい』とお困りのご様子でお問い合わせいただきました。
調査の結果、雨漏りの原因を無事特定出来ました!
さらに、雨漏りの原因特定後に屋根や外壁などお住まいの全体点検もご依頼いただきましたので、合わせてご紹介いたします(*^^*)
神戸市西区で再発を繰り返す雨漏り!プロが雨漏りの原因を特定いたします
さっそくサッシ周りの外壁側を
調査をしていきます!雨漏りしている
位置から見て、この窓枠
サッシが関係している可能性が高かったので、お客様にご了承いただきここから水をかける散水試験をおこないました。外壁側から雨と同じ状況を作るように少しずつ水をかけていきます。
すると、数分で
室内に水が漏れてくることが確認できました!
関連ページ
「確実な漏水箇所の特定のための散水検査」
このような窓枠
サッシは、
組み立てて現場に搬入されますが、この時締め付けトルクが甘いと雨漏りを引き起こすことがあり
ます。雨漏り再発を防ぐための対策として、
今回の雨漏りの鍵を握るのはシーリングです。窓枠と外壁のわずかな隙間をふさぎ
雨水をシャットアウトするために打たれるこのシーリング材は、紫外線の影響により劣化して切れ
てしまうことで雨漏りが発生しやすくなります。
サッシ周りを新しい
シーリングで塞ぐことで雨漏りは防げます。シーリングの耐久性は、雨や紫外線の当たる環境では10年前後ですので、定期的なお住まい点検で必ずチェック
しておきましょう(^^)/
関連ページ
「雨漏り補修に必要なシーリングやコーキングの種類と使用法」
上の写真が屋根の状態です。スレート(カラーベスト)で葺かれており、スレート
自体にはヒビ割れなどはありませんでした!
色が変わっているのはコケが生えている箇所です。
スレートにコケが生えたからと言って、すぐ雨漏りする訳ではありませんが、コケが生えるという事は『スレートに水が染みこんでいる』というサインです。
スレートは、『セメント』から出来ています。
セメントは本来水が染みやすく、セメントの中に雨水が入ってから温度が下がると、中の水は凍ります。
水分は凍ると体積が大きくなるという性質をもつため、その際にスレートが割れやすくなるのです。
スレートが割れてしまうと、スレートの下に敷いてある防水シートが濡れてしまい、劣化を早めて防水シート自体も傷んでしまいます。
スレートは、水が染みこむと割れやすくなる事は分かったと思います。ではどうすれば良いのでしょうか。実は、
スレートは新築時に必ず表面に
塗装をしています。スレート表面を防水性のある塗料を
塗る事で、雨が染みこまないようにしているのです。しかし、使用した
塗料にもよりますが、雨や紫外線の影響でおよそ10年程で塗膜が剥がれてきます。塗膜が剥がれると、水が染みこみコケが生えてきたり、色あせてきたりします。
つまり、コケが生えているという事は、塗膜が剝がれおり、水が染みこみやすく割れやすくなっているというサインなの
です。この状態になれば、スレートの『再塗装』が必要となってきます。スレート屋根の住宅は30年1周期と言われおり、10年ごとに『再塗装』することで雨漏りを防ぎながら外観をキープし
、30年で屋根材の交換、いわゆる
『葺き替え』をおこなうと、建物
が長持ちすると言われています(^^)/
関連ページ
「季節別・築年数別知っておくべき住まいのメンテナンスサイクル完全版」
次に、外壁の調査をおこないました。お客様はそろそろ塗装をご検討されているとの事でした。
手で外壁
を触ってみたところ、手が白くなる『チョーキング現象』が起きており、塗膜が剥がれ
始めているのが分かりました。
外壁の塗料で
色がついている場合は、
経年劣化した時にほぼすべてこのチ
ョーキング現象が起こります。
チョーキング現象が起こったという事は、塗膜が劣化してしまっているので、そろそろ外壁を再塗装しなければならないというサイン
となります。
お客様のおっしゃる通り、塗装メンテナンスをが必要な状態です。
関連ページ
「屋根や外壁の劣化を促進させる苔・藻・カビの放置は絶対ダメ」
「外壁塗装の塗料についての基礎知識」
外壁や付帯部分(雨戸、破風等)の塗装は、屋根とセットでおこなう事が多いです。
なぜなら、塗装をおこなう時
には足場を架ける必要があり、屋根と外壁などを別々で塗装するとその度足場代がかかるからです。
スレート屋根と外壁の
現状をご報告させていただき
、以下のご提案をさせていただきました。
①雨漏りを止めるための
サッシ周りのシーリング工事
②スレート
屋根の塗装
③外壁塗装(サッシなどの
付帯部分もセット)
お見積りをお持ちし、弊社にシーリング工事と屋根・外壁の塗装をお任せいただく運びとなりました。雨漏りを止め、より長く快適なお住まいとなるよう、誠心誠意施工をさせていただきます!
関連ページ
「一度の足場で二度おいしい屋根・外壁工事」
「この見積り大丈夫?屋根工事の見積り項目徹底解説」
お住まいのお困りごとならまずは街の屋根やさん神戸店までお気軽に!
▲画像をクリックすると「お客様の声」に移動します♪
屋根やベランダ、屋上、外壁などお住まいのお外回りの不具合や雨漏りについて、いつでもお気軽にご相談ください(^-^)
神戸市西区で再発を繰り返す雨漏りにお悩みなら「街の屋根やさん神戸店」へ
神戸市西区で雨漏りのご相談・丁寧正確なお住まい点検・リフォームならわたしたち『街の屋根やさん神戸店』におまかせください!
雨漏り調査のプロや熟練の職人がお住まいにうかがい、完全無料で丁寧な調査をおこない、最適なリフォーム方法をご提案、お見積もりいたします。
強引なご提案や不要なセールスは一切おこないませんのでご安心ください。
お住まいについてのお悩み相談や、お住まいの健康診断として是非お気軽にご利用してみてくださいね(^^♪
関連ページ
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒657-0836
兵庫県神戸市灘区城内通4-2-31栄ビル南棟211
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@nishinomiya-onishi.com
株式会社大西瓦
〒663-8221
兵庫県西宮市今津大東町7−20 緑ハイツ202号
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町29−7
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。