ホーム > 明石市でベランダの防水塗装工事!刷毛やローラーで劣化した床面…

明石市でベランダの防水塗装工事!刷毛やローラーで劣化した床面を保護していきます
更新日:2026年1月7日
こんにちは!街の屋根やさん加古川店です。新年あけましておめでとうございます。本年も皆さまの大切なお住まいを守るパートナーとして、誠実な仕事を心がけてまいります。本年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
前回は、ベランダの現況確認の様子をご紹介しました。今回はいよいよ防水塗装工事に入っていきます。劣化が進んでいた床面を、しっかりと保護するための大切な工程です。それでは、実際の施工の様子を見ていきましょう!【前回のブログ】明石市のベランダの劣化を確認。床がふわふわ、塗膜の剥がれや下地の状態を点検
まずは、下地処理を終えたベランダの床全体に、防水塗料を塗布していきます。今回使用しているのは、青色の防水塗料です。色がついていることで、塗り残しやムラを確認しやすく、仕上がりの精度を高めることができます。
ローラーを使いながら、床面全体に均一に塗料を行き渡らせていきます。防水塗装は、厚みやムラがそのまま性能に影響するため、慎重に塗り進めていきます!
ベランダに設置されている室外機は、一度吊り上げて床面を露出させました。こうすることで、室外機の下までしっかり防水塗装を行うことができます。後回しにされがちな部分ですが、雨水が溜まりやすい場所だからこそていねいな施工が必要です。
柱のまわりや立ち上がり部分は、ローラーが届きにくいため、ハケを使って細かく塗装していきます。こうした部分を雑に仕上げてしまうと、防水層に隙間ができてしまう原因になります。
また、隅の部分は特に水が集まりやすいため、ハケではなくローラーを使って、塗膜に厚みを持たせながら仕上げています。見えにくい場所ほど、実は重要なポイントなんです…!
防水塗料の塗布が完了したあとは、乾燥を待ってトップコートを塗り、表面を保護して仕上げていきます。トップコートを重ねることで、防水層を紫外線や摩耗から守り、耐久性をさらに高めることができます。これで、ベランダの防水塗装工程は完了です。
地域密着の屋根工事専門店、街の屋根やさん加古川店にお任せください!
街の屋根やさん加古川店は地域密着で、屋根工事のトラブルに対し迅速サポート!全日本瓦工事業連盟加盟にも所属しており、経験豊富な対応で問題を解決します!【所有資格】・日本屋根診断士 ・自然災害鑑定士 ・宅地建物取引士・足場組立作業主任者 ・ケイミューROOGA施工管理者・石綿等取扱い作業従事者 ・石綿作業主任者 ・一般建築物石綿含有建材調査者・JUAVAC認定 UAVフライト技術証明書取得 ・クレーン運転(5t未満)特別教育受講済
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。