ホーム > 加古郡播磨町 雹災害ベランダ手すり・笠木に多発した凹みの現地…

加古郡播磨町 雹災害ベランダ手すり・笠木に多発した凹みの現地調査報告
更新日:2025年11月28日
■加古郡播磨町で発生した大規模な雹被害
去年の4月16日、加古郡播磨町や近隣エリアでは、過去にも例を見ない大きさの雹が短時間に集中して降りました。ゴルフボールほどの固い氷が上空から叩きつけられることで、住宅の外回りにはさまざまな損傷が発生しました。今回伺ったお宅でも、ベランダのアルミ製品に想像以上の被害が確認されました。
現地調査では、ベランダの手すり(アルミ製)が数十ヶ所以上へこんでいる状態でした。
アルミは「軽量で錆びにくい」というメリットから多くの住宅で採用されていますが、反面、強い衝撃には弱い特性があります。雹のように一点に集中する打撃が加わると、写真のように表面がくぼむことがあります。
見た目の美観低下はもちろん、
変形した部分から塗膜の劣化が進むことで、長期的には腐食や変色の原因にもなり得ます。
「凹んでいるだけだから大丈夫」と考えがちですが、外装材の劣化は時間とともに確実に進むため、早めの診断と対応が必要です。
笠木とは、雨水の浸入を防ぎ、外壁上部の仕上げ材として機能しているとても重要な部材です。ここに凹みがあると、
・雨水が溜まりやすくなる
・塗装表面の劣化が早まる
・隙間から雨水が浸入するリスクが上がる
といった問題につながる可能性があります。
特にアルミ笠木の場合、表面がへこむとそこだけ歪みが生じ、目に見えない程度の微細なクラック(ひび)が発生することもあります。こうした細かな損傷が雨漏りの“入口”になるケースもあるため、放置はできません。
今回のような雹(ひょう)による損傷は、火災保険で補償されるケースが多くあります。
当社では、
・被害箇所の写真撮影
・保険会社提出用の報告書作成
・申請サポート
まで無料でサポートしております。
「これって対象?」「交換が必要?」という段階でも遠慮なくご相談ください。(#^^#)
地域密着の屋根工事専門店、街の屋根やさん加古川店にお任せください!
街の屋根やさん加古川店は地域密着で、屋根工事のトラブルに対し迅速サポート!
全日本瓦工事業連盟加盟にも所属しており、経験豊富な対応で問題を解決します!
【所有資格】
・日本屋根診断士 ・自然災害鑑定士 ・宅地建物取引士
・足場組立作業主任者 ・ケイミューROOGA施工管理者
・石綿等取扱い作業従事者 ・石綿作業主任者 ・一般建築物石綿含有建材調査者
・JUAVAC認定 UAVフライト技術証明書取得 ・クレーン運転(5t未満)特別教育受講済
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。