ホーム > 加西市で瓦のひび割れと漆喰の劣化を確認!雨漏り調査と部分補修…

加西市で瓦のひび割れと漆喰の劣化を確認!雨漏り調査と部分補修を行いました
更新日:2026年2月4日
みなさんこんにちは!街の屋根やさん加古川店です。
今回のお宅は近所で別の現場作業を行っていた際に、「うちも屋根を一度見てほしい」とお声がけをいただいたことがきっかけです。
当店では無料点検を行っているため、作業に区切りをつけて、さっそく屋根の状態を確認させていただきました。
屋根に上がってみると、瓦にはひび割れがあり、漆喰も変色してボロボロの状態。雨漏りの位置を考えると、棟瓦まわりにも原因がありそうです。
まずは、詳しく現場調査を行っていきます!
屋根全体を確認すると、いくつか気になる点が見つかりました。まず、瓦にひびが入っている箇所が確認できます。このひび割れた瓦を一度取り外してみると、内部の葺き土が固くなり、崩れやすい状態になっていました。
長年、雨水や湿気の影響を受け続けていたことがうかがえます。
さらに、漆喰にも劣化が…!漆喰は屋根内部への雨水の侵入を防ぐ大切な部分ですが、今回のお宅ではあちこちで剥がれや欠損が見られました。さらに、別の瓦にもひび割れが確認でき、雨漏りにつながるリスクが高まっている状況です。
要は、こういった隙間から雨水が浸入してしまい、雨漏りに繋がっていってしまうんですね。
雨漏りの位置から判断すると、棟瓦部分も原因の一つとして考えられます。棟は屋根の最も高い位置にあり、劣化が進むと雨水が入り込みやすい場所です。こうした調査結果を踏まえ、今回は以下の工事を行うことになりました!
できるだけ費用を抑えたい、というご要望もあったため、まだ使用できる瓦はそのまま活かし、交換が必要な部分のみを補修していきます。
一旦、棟はバラシて、使える瓦は再利用しましょか!というご提案です。
実際に工事を行ったあとの屋根の様子です。劣化していた漆喰はすべてきれいに取り直し、本来の役割を果たせる状態へと整えました。見た目もすっきりし、屋根全体が引き締まった印象です。
棟瓦まわりも補修を行い、ズレや隙間がないよう仕上げています。これで雨水が入り込みにくい、安心できる状態になりましたね。
地域密着の屋根工事専門店、街の屋根やさん加古川店にお任せください!
街の屋根やさん加古川店は地域密着で、屋根工事のトラブルに対し迅速サポート!全日本瓦工事業連盟加盟にも所属しており、経験豊富な対応で問題を解決します!【所有資格】・日本屋根診断士 ・自然災害鑑定士 ・宅地建物取引士・足場組立作業主任者 ・ケイミューROOGA施工管理者・石綿等取扱い作業従事者 ・石綿作業主任者 ・一般建築物石綿含有建材調査者・JUAVAC認定 UAVフライト技術証明書取得 ・クレーン運転(5t未満)特別教育受講済
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。