ホーム > 小山市 アパート屋根の無料点検!カビの発生や塩ビ鋼板の被覆剥…

小山市 アパート屋根の無料点検!カビの発生や塩ビ鋼板の被覆剥がれも確認
更新日:2025年8月16日
小山市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさん栃木小山店です。
本日は、アパート屋根の無料点検をご紹介します。
アパートの屋根も、一般住宅と同じように時が経つにつれて自然と劣化するので、定期的なメンテナンスが欠かせません。
もちろん、当店ではアパートやマンション、あるいは商業施設などの建物の屋根工事も承っていますよ〜
アパートのオーナー様、企業様におかれましては、建物のメンテナンスにご参考ください( ^ω^ )
小山市にあるアパートのオーナー様より、屋根の無料点検をご用命いただき、調査に早速お伺いしました。
オーナー様によると、
『アパートが築35年経過し、屋根がかなり汚れてきている。そろそろメンテナンスしないといけないと思うが、まずは現状を確認してほしい』とのことです。
アパートは、ドーマーのついたお洒落な屋根でした^^
ドーマー付き屋根は、アパート屋根に多いんです。ところで、ドーマーっていったい何でしょうか?
ドーマーは、箱小屋ともいい、屋根から突き出すように取り付けられた屋根窓です。採光目的のほか、飾りとしても取り付けられています。しかしながら、屋根の構造が複雑になるため、きっちりメンテナンスしておかないと雨漏りの原因となります。
当日は、あいにく小雨が時折降る天候でした( ; ; )
本来であれば屋根に登って触診するところです。しかし、屋根用の靴でも滑りそうな状態・・・そこで高所カメラでアパート屋根の無料点検を行いました。
屋根材は、一般住宅でもおなじみの平板化粧スレート(コロニアル)です。遠目で見ても、かなり苔やカビが発生している状態でした( ;∀;)
苔やカビは、平板化粧スレートの塗装が剥がれて、セメント基材に湿気がこもることで起こる現象なんです。
このまま
放置すると、セメント基材が徐々に砕け、欠けや割れにつながります。
何かしらのメンテナンスが必須ですが、築年数や劣化状態を見るかぎり、塗装では心許ない状態です。
棟は、換気棟仕様でした。
換気棟は、棟に空気を通す穴をあけ、夏場は室温の低下、冬場は結露の防止に役立ちます。
換気棟本体は、破損するなどの不具合は見当たりませんでした。しかし・・・
換気棟が経年すると雨漏りの原因になることもあります。
できれば、屋根と一緒にメンテナンスしたいところです(^_^)
つづいて、ドーマーを点検しました。
ドーマーの屋根と外壁には、塩ビ鋼板が使用されています。
塩ビ鋼板は、耐久性やデザイン性の向上を目的に、めっき処理した鋼板を塩化ビニル樹脂で表面処理した建材です。しかしながら・・・塩化ビニル樹脂の被覆が剥がれていました(>_<)
このまま
放置すると、鋼板がサビてきて、さらに放置するとサビおちて穴があくなどします。
また、塩ビ鋼板の留め具が、露出していました><
この留め具は、本来ならば雨水の入り口となるので表に出ていてはいけないんです。
屋根のプロならば、このような留め方はふつうはやりません!
ドーマーの屋根と外壁は、周囲と比べて新しくかつ色が濃いようです。途中で張り替えたのかもしれません。
実は、このアパートは、2年前に現オーナーさんが中古で購入した物件でした。オーナー様は、今まで一度もメンテナンスしていないとのこと。前の所有者の方が、行ったものと思われます。
アパート屋根の無料点検を終え、メンテナンス方法を検討しました。
アパート屋根を点検したかぎりでは、次のメンテナンス方法が必要です。
【今回検討したメンテナンス方法】
○平板化粧スレート(コロニアル):屋根カバーによるリフォーム
○ドーマー:屋根および外壁の張り替え
平板化粧スレートの耐用年数は、30〜40年。塗装ではなく、屋根カバーによりリフォームしてもよい頃合いです。
ドーマーの屋根と外壁は、劣化状態や不適切な留め方からすると、張り替えがベストです。
おしまいに、屋根カバーについて解説しておきますね^^
屋根カバーは、重ね葺き(かさねぶき)ともいい、既存の屋根材の上に新しい屋根材を敷設する方法です。工事期間が短く、廃材が少なくなるので、葺き替えと比較して工事費用が節約できます。スレート(コロニアル)屋根、金属屋根といった、比較的フラットな屋根に採用されています。
関連記事▶屋根カバー工法のメリットとは?費用相場や適した屋根材を厳選してご紹介!アパートのオーナー様に屋根の状態をお伝えして、見積りをご提出する運びとなりました。
今回の現場で使用されていた平板化粧スレート(コロニアル)は、立地条件や素材、今までのメンテナンスによっても変化しますが、
25年~30年がおおよその耐久年数です。
塗装で美観は保てても、経年劣化が新品同様に回復する訳ではないので、
無駄なリフォームを選択しないためにも、現状を見据えた上でプロに判断してもらうようにして下さいね(^^♪
今回の、アパート屋根の無料点検でしたがいかがでしたか?
アパートの屋根も、経年により自然と劣化するほか、施工業者によっては不適切な工事が見受けられましたね。
街の屋根やさん栃木小山店では、アパートやマンション、商業施設、あるいは工場・倉庫・駐車場など、様々な建物のメンテナンスを手がけてきました。
屋根の修理をお考えの建物のオーナー様、企業様におかれましては、まずは無料点検をご用命ください。
屋根の状態を把握して早め早めに手を入れると、ライフサイクルコストの低減につながりますよ(๑・̑◡・̑๑)
屋根工事は、私達にお任せください!現場に合った適正な工事内容・適正価格・高品質施工で、お客様の期待にお応えします(^o^)丿
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyanetochigioyama@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒329-0205
栃木県小山市間々田1361−5
栃木県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@ie-shuri.com
株式会社イープラス
〒329-1105
栃木県宇都宮市中岡本町3718-9


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。