ホーム > 栃木市 凍て割れた(いてわれ)いぶし瓦屋根は葺き替えサインの…

栃木市 凍て割れた(いてわれ)いぶし瓦屋根は葺き替えサインの一つ
更新日:2025年5月18日
皆様こんにちは、街の屋根やさん栃木小山店です。
栃木市にお住まいのお客様より、住宅の全面改修をご検討されているとのご相談を受け調査に伺ってまいりました。
築年数はなんと50年以上!
これまで何度か部分補修をされてきたものの、建てられてから一度も瓦を葺き替えたことがないとのことです。
さすがに半世紀が経ち、「瓦も傷んでるだろうから点検して欲しい」と当店をご指名いただきました<(_ _)>
栃木市の築50年ほどの和風住宅のお住まいです!
瓦屋根は古くから日本に伝わる伝統的な屋根材で、
日本建築の象徴として昔から日本の家屋で多く使用されてきました。自然素材である粘土が原料の日本瓦は、約1000度以上の高温の窯の中で焼成されるため非常に耐久性が高いです。
瓦屋根の寿命は、瓦の種類によって異なりますが、
一般的に他の屋根材より頑丈で寿命が長い傾向があります。さっそく屋根に上がって確認してみると・・・
こちらのお家は落ち着いた雰囲気の
いぶし瓦屋根です(⁎ᵕᴗᵕ⁎
いぶし瓦は経年とともに表面の炭素膜が落ち、このような色ムラが見られるようになります。
この色ムラはむしろ
いぶし瓦独特の味ともいえ、趣が出て良さが増すと好まれる傾向があります (´。✪ω✪。 ) ✧*。
炭素膜が剥がれる変化はあるといっても塗装をする必要はなく、定期的なメンテナンスをしっかり行えば50年~60年持つとも言われていますが……
年月とともに、
経年劣化や環境要因によって様々なトラブルが生じることもあるのです(·_·;
今回の屋根で最も気になったのがこちら。
いぶし瓦の一部がひび割れや欠けを起こしています。
この、瓦の表面に走る細かなヒビや、角がポロッと欠け落ちたような状態は、
凍て割れ(いてわれ)特有の劣化症状です。
瓦に染み込んだ水分が冬の寒さで凍結・膨張し、その圧力によって内部からヒビが入り、最終的に破損してしまう現象のことを「凍て割れ」といいます。
とくに寒暖差の激しい地域では起こりやすく、朝晩の冷え込みがある栃木県では珍しくない現象です。
凍て割れが起きると、そこから雨水が浸入するリスクも高まり、
屋根全体の防水性にも影響が出てしまいます。
1~2枚程度なら差し替え対応で済むこともありますが、今回のように方々に凍て割れが広がっている場合は要注意!
なぜなら、
『一箇所直しても、またすぐ別の瓦が割れてくる可能性が高い』からです(@_@;)
瓦のひび割れはコーキングで対応することもありますが、特殊な割れ方をする凍て割れはコーキング補修ができません。
栃木市の現場は、一見すると小さなひび割れでも凍て割れはかなりの枚数で、
差し替えではなく葺き替え工事が得策だと判断いたしました。
差し替えではなく葺き替えをご提案させていただいた大きな理由は、いぶし瓦の破損だけではありません。
瓦の下にある「防水紙(ルーフィング)」の寿命。こちらも大きなポイントです。
屋根材の下には、
防水紙(ルーフィング)という防水シートが敷かれています。
この防水紙は、瓦の隙間から入り込んだ雨水を防ぐ、大切な役割を担っているのです。
しかし、防水紙の寿命は永遠ではありません。
凍て割れが起こるほどの年月が経っている屋根の場合、防水紙もかなり劣化している・・・と考えられるでしょう。
実際に瓦を一部めくってみると、下に敷かれた防水紙に穴が空いてしまっている箇所が見つかりました(><)
屋根は屋根材の一次防水、防水紙の二次防水によってお住まいを雨漏りから守っています.
防水紙はお住まいを雨漏りから防ぐ最後の砦であり、なくてはならない存在です。
つまり、瓦だけを新しいものにしても、下の防水紙が今のままだと瓦の重なり目から雨水が浸水してしまうのです(´;︵;`)
瓦も防水紙も、共に50年という年月を経て限界が来ている状態。
そうであれば、
部分的な補修ではなく屋根全体を新しい屋根材に葺き替える方が、今後の安心とメンテナンスコストの観点からも賢明と言えるでしょう(*^ー゚)b
築50年を経た瓦屋根にはそれなりの風格と味わいがありますが、趣を残しつつ安心して暮らしていくためには適切なメンテナンスが必要です。
栃木市は冬の寒さが厳しいため、凍て割れが起こりやすい環境です。
「うちの瓦屋根は大丈夫かな?」と気になったら、ぜひ早めにご相談ください!
街の屋根やさん栃木小山店では、お住まいの状態を丁寧に調査し、お客様にとって最も良いメンテナンス方法をご提案しております。
調査・お見積りまでは無料で行っておりますので、お気軽にご利用くださいね。
早めの点検が、大切なお住まいを守る第一歩になりますよ~( ´ ▽ ` )ノ
屋根工事は、私達にお任せください!現場に合った適正な工事内容・適正価格・高品質施工で、お客様の期待にお応えします(^o^)丿
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyanetochigioyama@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒329-0205
栃木県小山市間々田1361−5
栃木県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@ie-shuri.com
株式会社イープラス
〒329-1105
栃木県宇都宮市中岡本町3718-9


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。