ホーム > 結城市 外壁の塗装時期は!?チョーキングや目地シーリング劣化…

結城市 外壁の塗装時期は!?チョーキングや目地シーリング劣化を紹介
更新日:2025年5月18日
皆様こんにちは、街の屋根やさん栃木小山店です。
結城市にお住まいのお客様より「そろそろ外壁塗装の時期だと思うので見て欲しい」というご相談をいただき、調査にお伺いして参りました。
外壁塗装のメンテナンス時期は、一般的には新築から10年ほど、または前回の塗装から10年〜15年程度とされています。
ただしこれはあくまで目安であり、実際にはお住まいの環境や、使用されている塗料によっても変わってきます。
お客様は、前回の塗装から10年以上経過しているとのことで「そろそろ塗り替え時期かな?」とお考えでしたが、実際に見てみると、塗装の劣化以外にも注意すべき点がいくつか見つかりましたヾ( •́д•̀ ;)ノ
結城市のお客様宅は築約35年とのことです。
これまでにも一度塗装歴があるそうですが、最近になって外壁の汚れが気になり「そろそろ塗り替え時期かな?」とお考えでした。
お約束の日、少し離れたところに車を停めて歩きながらまず目に入ったのが、
外壁サイディングのズレでした。
北面の壁のパネルがわずかに浮き上がり、目地のラインが大きく歪んでいるのが分かりました。
外壁サイディングとは、
住宅や建物の外壁に使われる板状の外装材のことを指します。
「サイディングボード」や「サイディング材」とも呼ばれ、
建物の外観を整えつつ、雨風や紫外線から家を守る役割を担っています。実際に調査を始めてわかったのは、このズレて浮いたサイディングは敷地内から見上げただけではわかりにくく、少し離れたところからでないと見えないということ。
お客様も
「全然気付いてませんでした」と驚いていらっしゃいました(·_·;)
結城市のお客様宅の外壁は
窯業系(ようぎょうけい)サイディングです。
セメントに繊維(繊維質材料)を混ぜて成型し、高温で焼き固めた窯業系サイディングは、外壁材として最も人気が高く、現在の新築住宅のおよそ7~8割がこの窯業系サイディングを使用しています。
意匠性が高くコストパフォーマンスに優れた建材ですが、
セメントが主成分のため湿気を含むと反りやすく、浮きやズレの原因になることがあります(´;︵;`)
特にお住まいの北側は日当たりが悪いため乾きにくく、このように変形してしまったのだろうと推測できました。
外壁を軽く手でなぞってみると、白い粉が指先に付着しました。
これは
「チョーキング現象」と呼ばれる劣化の症状です(^_^;
チョーキングは
塗装の表面が雨風や紫外線に晒されて劣化し、顔料が粉状に浮き出てくることで発生します。
この状態になると塗膜が水を弾かなくなるため、放っておくと外壁材そのものが湿気を含み、傷みやすくなってしまいます。
チョーキングは塗装劣化のサインですので、こうした状態が確認できた場合、塗り替えの時期の判断材料のひとつと言えるでしょう。
見た目がまだ綺麗な外壁であっても、症状は内部からじわじわ進んでいることも多いのです(*_*)
一般的に、サイディングボードは家全体の外壁を覆うために何枚も横につないで張られています。
目地シールは、サイディングとサイディングのつなぎ目(継ぎ目)部分で、シーリング(コーキング)材を充填して防水対策を行っています。
このシーリング材は劣化しやすい部分ですので、お住まいの環境にもよりますが10年程度で打ち替えが必要と言われていますが・・・
結城市の外壁の目地シールは破断が何か所もあり、破損した先端を指でつまむと簡単に剥がせてしまう状態Σ(゚д゚;)
目地が破断すると、そこから侵入した雨水がサイディングボードの裏側まで廻ってしまいます。
サイディングの表面は塗装で保護できますが、裏面はメンテナンスができないためそうなると厄介なことに。。。
側面や裏側に水がしみ込んだサイディングは見えない部分から劣化が進み、いずれはセメント基材をボロボロにしてしまうのです(><)
現代の新築住宅のサイディングは一般的に厚さ14mm~16mmですが、
一昔前の住宅では12mm厚のサイディングが多く使われていました。結城市のサイディングも12mmですが、薄い分14mmや16mmに比べると
どうしても耐久性が低くなりがちです(·_·;
症状が進むと塗装ではカバーしきれなくなり、サイディングを新しく張り替えることになります。
そうなると工事費用が塗装の約2~3倍はかかってしまいます(><)
結城市の現場の外壁の状態は、幸いなことにまだ塗装で改善できる範囲です。
古い目地シーリング材を撤去し、新しいシーリング材に交換する
「シーリングの打ち替え」を行った後に外壁塗装を施す事で、防水性能が回復できるでしょう(o^^o)♪
結城市のお客様宅の外壁は、いくつかの劣化症状が確認されましたが、幸いにも現時点では塗装とシーリング打ち替えによって十分対応可能な範囲でした。
ここでしっかりとメンテナンスを行っておけば、お住まいをより長持ちさせることができます(*^_^*)
外壁のメンテナンスは、築年数だけでなく実際の劣化状況に注目して判断することが大切です。
「なんとなくくすんできたかな?」「触ると粉がつく…」
そんなサインが出ていたら、塗装の検討時期かもしれません。
街の屋根やさん栃木小山店では、屋根はもちろんのこと、外壁の無料点検も承っております。
現地調査をもとに、お住まいにぴったりのご提案をさせていただきますので、まずはお気軽にご相談くださいね( ´ ▽ ` )ノ
屋根工事は、私達にお任せください!現場に合った適正な工事内容・適正価格・高品質施工で、お客様の期待にお応えします(^o^)丿
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyanetochigioyama@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒329-0205
栃木県小山市間々田1361−5
栃木県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@ie-shuri.com
株式会社イープラス
〒329-1105
栃木県宇都宮市中岡本町3718-9

屋根カバー工法の初回アンケート
神奈川県のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!
神奈川県 | 屋根カバー工法
- Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 築30年以上で、屋根は棟板のみの交換だったのでそろそろかな?と考えていた。業者の選定をどうするか?が課題だった。
- Q3.弊社をどのように探しましたか?
- ネットで家の近くの屋根専門業者を探した
- Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐ連絡をとった。大丈夫な(信頼出来る)会社か?不安だった。
- Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
- ネットで信頼できそうかな?と感じた
- Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
- 専門知識があり大丈夫そうだと感じた
屋根カバー工法の工事後アンケート
工事後のアンケートに答えていただきました!
- Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
- 専門家としての知見/技術が有るか。それを信頼できるか。
- Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
- 住まいるホーム(株)
- Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
- ご担当者が単なる営業でなく、質問に即答されて技術的にも信頼できそうに感じた。費用が予定枠に納まった(納めていただいた)
- Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
- ほぼ予定通り進めていただき、仕上りも大丈夫そうなので安心している。都度、御担当者から進捗のメールで報告いただけた
- Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
- 技術と工事進捗管理+費用もリーズナブル

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。