ホーム > 多治見市東栄町で屋根点検|瓦のずれをドローンで確認!葺き替え…

多治見市東栄町で屋根点検|瓦のずれをドローンで確認!葺き替えか部分修理かご提案
更新日:2025年10月24日
多治見市東栄町にお住まいのお客様から、「近所の方に瓦がずれてるみたいだよ」と教えてもらい、ご連絡をいただきました。
築30年以上のお住まいで、「まだしばらく住む予定なので、しっかり直したい」とのことでした。
屋根の上は普段見えない部分ですから、こうして第三者に指摘されて気づくケースはとても多いんです。
今回もドローンを使って、安全に屋根全体を点検しました。
ドローンで撮影した映像を確認すると、一部の瓦がずれている箇所がありました。
瓦のずれは、強風や地震、経年劣化などが原因で少しずつ動いてしまうことがあります。
この状態を放置すると、雨水が瓦の下に入り込み、雨漏りや下地の腐食につながる恐れがあります。
特に古い屋根では、防水シート(ルーフィング)が劣化していることも多く、早めの対応が大切です。
瓦屋根は、一枚ずつ釘や桟木(さんぎ)で固定されています。
長い年月のうちに、
ズレが広がると、棟(屋根のてっぺん部分)にも影響し、雨漏りの原因になることも。
一見小さなズレでも、早めに直しておくことが屋根全体の寿命を延ばすポイントです。
ご提案内容|葺き替え工事と部分修理のどちらが最適?
今回の点検結果をもとに、
葺き替え工事とは、古い瓦をすべて撤去し、下地(野地板・防水シート)から新しくする工事です。
屋根全体が新しくなるため、これから先の30年も安心して暮らせる丈夫な屋根になります。
一方で、瓦のずれが少ない場合は、部分修理での対応も十分可能です。
悪い部分だけを直して様子を見るのもOK。
ご予算や今後の住まい方に合わせて、無理のないご提案をさせていただきました。
今回のように、「近所の方に言われて気づいた」というケースは本当に多いです。
見た目では小さなズレでも、内部では雨水が入り込んでいることもあります。
放っておくと修理範囲が広がり、結果的に費用もかかってしまうため、
気になった時点で点検を行うのが一番の対策です。
今回のように、
見積もりだけでもOK!
ドローンで安全・正確に点検し、写真付きでわかりやすくご説明いたします。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。