ホーム > 可児市で屋根点検|漆喰の剥がれと棟の崩れ…将来のために今でき…

可児市で屋根点検|漆喰の剥がれと棟の崩れ…将来のために今できる屋根メンテナンス
更新日:2025年10月24日
「漆喰の剥がれが気になってきて…」
気づいたタイミングが“ベストのタイミング”かもしれません。
今回ご相談をいただいたのは、可児市にお住まいのお客様。
築年数は詳しくお聞きしませんでしたが、瓦屋根の見た目からみて20〜30年は経っているご様子。
「最近、漆喰が剥がれてるのに気づいて…。雨漏りとかまだないけど、気になってて」
とのことで、ドローンを使った無料屋根点検をさせていただきました。
【点検結果】漆喰の剥がれと、隅棟の崩れを確認しました
ドローンで上空から屋根を確認したところ、漆喰(しっくい)の剥がれが複数箇所で見られました。
漆喰とは、瓦と瓦のすき間を埋める白い素材で、雨水の侵入やズレを防ぐ役目があります。
さらに、屋根の端の部分「隅棟(すみむね)」も一部崩れており、棟瓦がズレたり落ちかけたりしている状態でした。
漆喰が剥がれるとどうなるの? 〜実は雨漏りの“入口”になる素材〜
一見、白いだけの飾りのように思われがちな漆喰ですが、実は屋根の防水性や強度を保つための大切なパーツ。
この漆喰が剥がれると、中の「葺き土(ふきつち)」という土がむき出しになり、雨水がじわじわと浸透しやすくなってしまうんです。
さらに、放っておくと瓦のズレや落下にもつながる可能性があるため、“今は大丈夫”でも“いつかはトラブル”に変わってしまう、そんな劣化サインです。
3つのご提案|棟の積み替え・部分修理・葺き替え、それぞれの違いと考え方
調査のあと、お客様には3つのご提案をさせていただきました。
① 棟の積み替え
→ 崩れている隅棟を一度すべて解体し、新しい漆喰と瓦で再構築する方法。下地も整えられるので安心感は◎。
② 部分修理
→ 剥がれた漆喰やズレている棟だけを直す、スポット対応の方法。費用は抑えられますが、他の箇所が後々不具合を起こす可能性あり。
③ 屋根葺き替え
→ 屋根材そのものと下地をすべて新しくする方法。費用はかかりますが、30年先まで見据えた根本的な解決になります。
お客様からは「とりあえずいろんなパターンの見積もりがほしい」とのご希望がありましたので、上記3案すべてのお見積もりを作成させていただきました。
家のメンテナンスって、どこまで直すか悩ましいものですよね。
だからこそ、まずは現状を知ること・選択肢を知ることが第一歩なんだと思います。
費用、工事期間、将来の安心感、見た目の美しさ…いろんな観点からご自身の優先順位に合わせて、ベストな判断ができるようにお手伝いできたらと思っています。
屋根って普段見えないから、どうしても後回しにしがちです。
でも、今回の可児市のお客様のように「なんか気になるな」と思ったタイミングで動かれる方は、大きなトラブルになる前に対処できる傾向があります。
漆喰の剥がれや、棟のズレ…どれも時間とともに“じわじわ悪くなる”種類の劣化です。
でも逆にいえば、早く見つけて、早く対処すれば被害も最小限に抑えられるんです。
「もしかしてウチも…?」と思った方は、お気軽にご相談ください。
見えない屋根の状態を、ドローンで“見える化”しながら、あなたのご希望に合った選択肢をご提案いたします。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。