ホーム > 多治見市で天井のポタポタ音?ドローン調査で発覚した瓦のひびと…

多治見市で天井のポタポタ音?ドローン調査で発覚した瓦のひびと苔のリスク
更新日:2025年9月16日
先日、多治見市にお住まいのお客様から「天井からポタポタと水の音がするので、一度見てほしい」とご連絡をいただきました。
築30年ほどのお宅で、長年屋根の点検をしていなかったそうです。今回はドローンを使って屋根全体を詳しく調査しました。
調査の結果、以下のような症状が確認できました。
-
壁際のひび割れ(雨水が入り込みやすい部分)
-
下り棟(屋根の斜め部分)の周囲に苔の発生
-
瓦の小さなひび
-
瓦全体にゆがみ
苔が発生している部分は水分を含んで乾きにくく、屋根の通気性や耐久性が落ちているサインでもあります。放置すると内部の木材が湿気で傷んでしまい、雨漏りや構造へのダメージに繋がる可能性が高いです。
苔は水分が残りやすい環境で育ちます。つまり、苔が生えている=屋根表面の防水性が落ちているサイン。
長年の雨や紫外線で瓦が劣化すると、細かい凹凸ができて水が溜まりやすくなります。そこに苔が根を張り、さらに水分を保持してしまう悪循環が生まれるのです。
小さなひびや苔も、見過ごすと大きなトラブルに発展してしまいます。
お客様からは「悪いところだけ直したい」とのご要望をいただきました。そこで以下の2つの方法をご提案しました。
① 葺き替え工事
屋根をすべて新しいものに取り替える工事です。
② 部分修理(雨漏りが疑われる箇所の補修)
ひびやずれがある瓦を中心に直す工事です。
今回のように「天井の音」という小さなサインから、大きな劣化が見つかることは珍しくありません。
屋根は普段なかなか見えない部分なので、気づかないうちに傷みが進んでしまうものです。
大切なお住まいを長く守るためには、早めの点検と適切な工事が大事です。
当店では 見積もりだけでも大歓迎です! 気になる方はお気軽にご相談くださいね。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。