ホーム > 多治見市大薮町で雨樋から水があふれる?ドローン調査と雨樋掃除…

多治見市大薮町で雨樋から水があふれる?ドローン調査と雨樋掃除のご提案
更新日:2025年8月17日
先日、多治見市大薮町にお住まいのお客様から
「雨が降ると樋(とい)から水があふれてしまうんです」
というご相談をいただきました。築25年のお宅で、これまで大きな不具合はなかったとのこと。
今回はドローンを使用して、屋根や雨樋の状態を確認させていただきました。
ドローンで確認すると、雨樋の内部に枯れ葉や小枝がたくさん詰まっていました。
雨樋(屋根からの雨水を地面へ流すための設備)は本来、スムーズに水を流す役割を持っています。
しかし、ゴミや落ち葉が詰まると水の通り道がふさがれ、雨水があふれ出してしまうのです。
「水が少しあふれるくらいなら大丈夫かな?」と思われる方もいますが、実は放置は危険です。
雨樋からあふれた水が外壁に直接当たると、外壁のシミや劣化を早める原因になります。
また、基礎の周りに水が溜まることで、建物全体の耐久性を下げてしまうこともあります。
見た目以上にリスクがあるため、早めの掃除が大切です。
現地で状況をご説明すると、お客様からは
「そうじをお願いしたいです」
とのお言葉をいただきました。
普段はなかなか屋根の上まで目が届かないため、ご自身で気づくのは難しい部分です。
今回は、雨樋掃除をご提案させていただきました。
手作業で詰まりを取り除くことで、本来の排水機能が戻ります。
さらに、年に1回は定期的な雨樋掃除をおすすめしています。
落ち葉や砂ぼこりは季節ごとに少しずつ溜まっていくため、定期的に点検・清掃しておくことでトラブルを未然に防ぐことができます。
雨樋の詰まりは、外から見るだけでは気づきにくいもの。
でも「雨の日にあふれる」というサインが出ていたら、それはお家からのSOSです。
大切なお住まいを長く快適に保つためには、屋根や外壁と同じように、雨樋のメンテナンスも欠かせません。
今回のお宅のように「枯れ葉の掃除」で解決できることも多いので、気になる症状があれば早めにご相談くださいね。
雨樋がしっかり機能していれば、大雨の日も安心して暮らせるはずです。
弊社は点検・見積を無料で行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい♪
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。