ホーム > 瀬戸市で屋根外壁の劣化調査|売却前のフルメンテナンスに最適な…

瀬戸市で屋根外壁の劣化調査|売却前のフルメンテナンスに最適なカバールーフとは?
更新日:2025年7月22日
売却を見据えた屋根と外壁のメンテナンス相談をいただきました
今回は瀬戸市にある築25年のお住まいで、
「そろそろ売却も視野に入れていて、見た目も含めてしっかり直しておきたい」
というご相談をいただきました。
お話をうかがうと、屋根の色褪せや外壁の汚れも気になっているとのこと。
実際に建物全体を確認するため、ドローンを飛ばして上空から点検を行いました。
調査の結果、屋根の表面には塗膜の剥がれ(塗装がはがれている状態)が広範囲に見られました。
特に南面は紫外線の影響で傷みが進み、下地が露出している部分も……。
また、外壁にもチョーキング(外壁を指でこすると白い粉がつく現象)が起きていて、防水性が落ちているサインです。
屋根も外壁も、塗膜が劣化してしまうと防水機能が失われてしまいます。
それにより、雨水が建物内部へと侵入し、構造材(柱や梁)が腐ったり、カビが発生する原因に。
特に屋根は直接雨風にさらされるため、傷みが進むと雨漏りだけでなく、下地ごと交換が必要になるケースも……。
売却前にきちんと手を入れておくことで、次の買い手にも安心してもらえる状態にしておくことが大切です。
屋根は「カバールーフ工事」、外壁は「塗装」でトータルリフォーム
今回のように、屋根材が劣化している場合には「カバールーフ工事」をおすすめしています。
これは今ある屋根の上から新しい屋根材をかぶせる工法で、
・廃材が少なく、費用が抑えられる
・工期が短く済む
・遮熱性や耐久性の高い素材が選べる
というメリットがあります。
また、外壁はまだ下地は問題なかったため、高耐久塗料での再塗装をご提案。
屋根と外壁を同時に工事することで、足場代が1回分で済むのも嬉しいポイントです。
実際にご相談いただいたお客様も、
「家全体の見た目がガラッと良くなりそうですね」と安心された様子でした。
売却を考えている場合、見た目の第一印象はとても重要。
外から見て「手入れがされている家」と思ってもらえることで、
購入検討者の印象もグッと良くなります。
売却を考えている場合でも、「あと何年か住むかもしれないし…」というケースは少なくありません。
今回のお客様も「次の人に気持ちよく住んでもらいたい」とおっしゃっていました。
屋根や外壁は、毎日目に入る部分。
だからこそ、見た目が整うとお住まい全体がキリッと引き締まって見えます。
もし今「どこまで直せばいいかわからない」と悩まれている方がいらっしゃれば、
私たちが無料で点検・ご提案をさせていただきます。
今のお住まいの“価値”を守るためにも、ぜひお気軽にご相談ください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。