ホーム > 多治見市北丘町にて瓦屋根から高耐久屋根材へ葺き替え工事!Tル…

多治見市北丘町にて瓦屋根から高耐久屋根材へ葺き替え工事!Tルーフ ヴェルウッドで30年先まで安心設計
更新日:2025年7月14日
現地調査後、ご提案に納得いただき、いよいよ葺き替え工事がスタート✨
まずは既存の瓦をすべて撤去する「捲り工事(めくりこうじ)」から‼️
瓦は1枚1枚、手作業で丁寧に外していきます👍
思い出の詰まったお住まいだからこそ、壊さず、丁寧に扱うことを意識して進めます🏠
瓦の下には「葺き土(ふきつち)」という土が敷かれていました。
これは昔ながらの施工方法で、瓦を固定しつつ雨水を吸収・排水する役割がありましたが、現在は使用されない方法です。
この葺き土も一緒に撤去・処分していきます。
重量があるので袋にまとめて搬出します💪
葺き土や瓦を撤去すると、屋根は「野地板(のじいた)」と呼ばれる木の板の状態になります。
ここまでくると、屋根の骨格がはっきりと見えるように。職人たちの腕の見せどころです✨
次は雨から屋根を守る大事な工程「防水シート張り」☂️
この防水シートがあることで、屋根材の下に万が一水が入り込んでも建物への侵入を防げます‼️
使用したのは「日新工業製」の高性能ルーフィング材です。
しっかりと重ねて隙間が出ないように施工しました!
今回選んでいただいた屋根材は、Tルーフ ヴェルウッド(ティールーフ)。
軽量・高耐久で見た目も高級感があり、最近とても人気の屋根材です。
金属製の基材に天然石チップが吹き付けてあるので、雨音も軽減され、サビにも強い優れものなんですよ😊
屋根材が張れたら、最後に「雨仕舞(あまじまい)」と呼ばれる仕上げ作業を行います。
これは、屋根の端やつなぎ目にしっかりとカバーをかけて、雨水が入らないようにする重要な工程です!
ここまでで、すべての工事が完了しました👏
見た目の美しさだけでなく、30年先まで安心して暮らせる屋根へと生まれ変わりました🏠
今回のように、築40年以上の瓦屋根のお宅では、
「そろそろメンテナンス時期かな…」と感じたら、まずは現地調査から始めるのが安心です。
Tルーフは軽量で地震にも強く、さらに見た目もおしゃれ✨
しかも、今回のヴェルウッドは落ち着いた風合いでご夫婦のイメージにもぴったりでした。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。