ホーム > 瀬戸市東長根町にてソーラーパネル付き瓦屋根を全面葺き替え!パ…

瀬戸市東長根町にてソーラーパネル付き瓦屋根を全面葺き替え!パネル脱着、葺き土撤去、防水補強、瓦棒打ちまで!
更新日:2025年7月14日
ソーラーパネル付きの屋根、いよいよ葺き替え工事へ!
先日、雨漏りのご相談をいただいた瀬戸市東長根町のお宅🏠
調査の結果、瓦の下地や棟の劣化が進んでいたため、今回は「屋根まるごとリセット」する全面葺き替え工事を行うことになりました!
ソーラーパネルが載っている屋根でも、しっかり手順を守って施工すれば、30年先も安心して住み続けられるお家になります😊
屋根に設置されていたソーラーパネルを一枚ずつ取り外していきます。
パネルは配線も絡むため、破損や断線がないよう、電気知識のある職人が丁寧に対応✨
再設置を見据えて、きちんと保管もしておきます!
ソーラーを外したあとは、瓦を一枚一枚丁寧にめくって撤去していきます。
その下からは“葺き土(ふきつち)”と呼ばれる土がびっしりと登場!
これは昔ながらの瓦屋根に使われていた、瓦を支えるための土で、湿気や経年で劣化しやすい素材です。
今回のように屋根全体をやり替えるときには、この葺き土もすべて撤去してスッキリと✨
葺き土を撤去してきれいになった屋根に、新しく構造用合板(コンパネ)を施工します。
この板が屋根の骨組みになります🦴
12mmのしっかりとした板材を使い、強風や積雪にも負けない下地を作ります✨
コンパネの上には、雨水の侵入を防ぐ防水シート(ルーフィング)を張っていきます。
今回は改質アスファルトルーフィングという高耐久タイプを使用☔
見た目だけでなく、中身の防水性能までバッチリ補強です!
最後に、瓦を取り付けるための“瓦棒”を屋根の上に並べていきます。
この棒が、瓦を一列一列しっかりと固定してくれる大切なパーツ💡
ここまできたら、いよいよ次は瓦葺き工程に入ります!
ソーラーパネルが載っているから屋根の工事は無理かも…とあきらめていませんか?
実は、きちんと段取りを踏めば、ソーラー付きでも問題なく屋根をリフォームできるんです!
今回のように、瓦・葺き土を撤去し、下地をまるごとやり直すことで「表面だけじゃない、本当に安心できる屋根」に生まれ変わります✨
雨漏りが起きる前の予防工事としても、
無料調査から
お気軽にご相談くださいね😊住まいの健康は“屋根の見直し”から!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。