ホーム > 佐世保市 寄棟モニエル瓦屋根のモルタルが剥がれ土漏れで雨漏り…

佐世保市 寄棟モニエル瓦屋根のモルタルが剥がれ土漏れで雨漏りの危険性⚠
更新日:2025年1月30日
お疲れ様です!!
街の屋根やさん長崎店です♪
本日は【モニエル瓦のモルタル剥がれの危険性】についてご紹介していきます☝️
モルタル剥がれには様々な危険性が潜んでいます。
その中でも1番危険なのが【雨漏り】です。
雨漏りをして気づくケースが多いです。
そのようなケースにならない為にも、このブログを通して皆様に少しでも危険性やメンテナンスの大切を知って貰えたらと思います😊
🏠現場情報🏠・佐世保市 築38年・二階建て木造住宅・寄棟・モニエル瓦を使用・塗装は20年以上前に施行・モルタル割れ・土漏れもしている・土漏れして棟が傾いたりぐらついている状態モルタル剥がれが起きて土が露出していました。このままでは雨漏りの危険性があります。土漏れがあり、棟が傾いたりしている場合は、棟瓦の崩れにも影響してきますので早急な修繕が必要です!!
棟瓦とは・・・瓦屋根の頂上である棟部分に位置し、それを構成している瓦の総称です。
棟瓦は屋根の中でも脆弱な箇所であり、雨水や風からの浸入を防ぐための重要な役割を果たします。棟瓦は屋根材の隙間を埋め、屋根全体をしっかりと保護する役割があります✨
寄棟屋根とは・・・屋根の面がぶつかるところ、屋根の一番高いところや屋根の角を棟と呼びます。
寄棟屋根はこの棟を寄せて屋根として形状を形成しているので、寄棟屋根と呼ばれます。
寄棟屋根は寄棟を特徴とする屋根の形状です。
このようにモルタルが剥がれて土が露出している場合、屋根に深刻なダメージが生じている可能性があります。
このような状態では雨水や湿気が侵入しやすくなり、建物の劣化を早める原因となります。モルタルが剥がれて土が露出している箇所は、早急に修理する必要があります。専門家による点検を受け、修理方法を検討することが重要です。放置すると、さらなる損傷や建物全体への影響が出る可能性がありますので、早めの対応が求められます!!
①雨漏りや湿気の侵入のリスク②建物全体の美観の影響モルタル剥がれにはこれらの影響が及びます。放置すると、さらに劣化が進み、修復が難しくなる場合もあります。建物全体の健康を維持する為にも早めの修復が必要になります✋
モルタルの剥がれが酷い場合は【棟漆喰取り替え工事】が最適です👷♂️棟漆喰取り替え工事は、棟を構成する瓦や漆喰の劣化や歪みを修理する工事です。通常、棟瓦取り直し工事では、古くなった漆喰や瓦を撤去し、新しい漆喰や瓦を設置して棟を補修します。この工事は、棟の安定性や防水性を確保するために重要なメンテナンス作業となります。その際使用する漆喰は【南蛮漆喰】を使用していきます!南蛮漆喰は、耐久性もあり割れにくい漆喰になります🙆♀️
本日はモルタル剥がれによる危険性や修復工事の御提案をご紹介してきました😊
最悪なケースになる前に事前に対処できる事はしていきましょう💪
街の屋根やさん長崎店は点検・見積もり【完全無料】でしていますので是非この際にお問い合わせ下さい✨
お問い合わせフォームへは☝クリック
TEL:0120-108-188
直通:080-8394-5749(代表・井上京)
(応答や返信等にご不便をおかけすることがあるかもしれません。)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail izuki_kougyo@machiyane.net
合同会社いづき工業
〒851-3102
長崎県長崎市琴海村松町4−19


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。