ホーム > 長崎市 塗装の色褪せと割れが目立つ平屋のスレート屋根を無料点…

長崎市 塗装の色褪せと割れが目立つ平屋のスレート屋根を無料点検!
更新日:2025年1月22日
お疲れ様です!!
街の屋根やさん長崎店です♪
本日は、長崎市にて平屋のスレート屋根を無料点検いたしました!
屋根の状態は、塗装の色褪せが酷く、防水性を失っていて、塗装の劣化によって、スレートも割れている箇所もあり、補修工事が必要な状態でした!
平屋のお宅の場合は、屋根の状態が分かりやすく、塗装の色褪せなどは、目立ちますよね。。
本記事では、平屋のスレート屋根の状態と必要な補修工事をご紹介いまします!スレート屋根を使用している皆様、ぜひ参考にしてみてくださいね!
塗装が色褪せた平屋のスレート屋根を調査する現場情報
【無料点検を行う現場紹介】こちらが、無料点検を行う現場になります🏠築30年の平屋木造住宅になります!屋根のメンテナンスは10年以上前に塗装工事を行ったそうで、その後は、屋根の点検も行ってはいなかったそうです!今回は、塗装の色褪せが酷いから、状態を知りたいとの事でご相談がありました!
スレートは、天然スレートと化粧スレートの2種類があります。今回調査を行う屋根は、化粧スレートになります!天然スレートは、天然の粘番岩を板上に薄く加工したものであり、価格が高く一般的な住宅にはあまり使用されません。化粧スレートも天然スレートも定期的なメンテナンスが必要な屋根材ですよ!塗装や補修工事が必要です!
スレート屋根の表面の状態になります!塗装が色褪せて、防水性を失っている状態ですよ。。スレートの塗装は、見た目だけではなく、屋根材の保護の為にも必要なるメンテナンスです!塗装の劣化は、スレート自体の劣化を早めます。
塗装の劣化をそのまま放置した場合は、スレートが雨水を吸い、膨張収縮を繰り返し、ひび割れを起こしてきますよ😫ひび割れ放置は、貫通するとスレートが落下したり、飛散して、雨漏りの原因になってしまうので、早期発見する為にも、定期的な点検が必要になりますよ!
スレートが割れている場合は、スレートの差し替えや、割れている部分の屋根用耐熱ボンドでの補修工事が必要です!本日の現場のように、ソーラーパネルが設置されている場合は、スレートを簡単に差し替えができない場合がありますよ!
本日の現場のように、塗装の色褪せ、スレートの割れがある場合は、塗装や補修工事も可能ですが、1番は、やはり、屋根を新しい屋根材に変えるのがいいですね!
スレートよ持ち年数も20年~30年なので、割れが多い場合や、塗装は10年に1度は行わないといけない為、メンテナンスが20年~30年必要のない屋根材に変えるのもおすすめです✨
屋根替え工事ですが、スレートの場合は、厚みがない為、既存の屋根材をそのまま剥がさず上から被せる【屋根カバー工法】をする事できます!既存の屋根材を剥がさないので、費用を抑える事ができますよ!重さを気にされる方もおらすと思いますが、屋根カバー工法用の屋根材がある為、安心してくださいね!屋根材、屋根カバー工法については、リンクを貼っておきますので、是非参考にしてみてください(^^)※この写真は、別現場の工事写真になります。
本日は、平屋のスレート屋根の点検で、塗装の色褪せとスレートの割れがある状態でしたね!
点検後、状態を写真でお見せして、適切な修理方法をご紹介させていたたぎました!
スレート屋根の、塗装の色褪せと割れの放置は、雨漏りの原因となってしまう為、こまめに点検を行い、雨漏りをしないように、予防の補修工事などを行うと屋根がより長持ちしていきますよ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
それではまた、次のブログでお会いしましょう!!
街の屋根屋さん長崎店にお問合せ頂くと、お客様のお悩みが解決できるかもしれません。
今日も1日お疲れ様でした!!
お問い合わせフォームへは☝クリック
TEL:0120-108-188
直通:080-8394-5749(代表・井上京)
(応答や返信等にご不便をおかけすることがあるかもしれません。)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail izuki_kougyo@machiyane.net
合同会社いづき工業
〒851-3102
長崎県長崎市琴海村松町4−19


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。