ホーム > 【金沢市】1枚の割れから見つかったサンルーム屋根の劣化 全面…

【金沢市】1枚の割れから見つかったサンルーム屋根の劣化 全面パネル交換工事を行いました
更新日:2026年6月19日
こんにちは!街の屋根やさん金沢南店です🏠
サンルームは洗濯物を干したり、趣味のスペースとして活用したりと、暮らしに便利な空間です。
しかし、毎日紫外線や雨風にさらされているため、屋根パネルは少しずつ劣化していきます。
今回は金沢市のお客様よりご依頼いただいた、サンルーム屋根パネル交換工事の現場です!
お話をお聞きすると、サンルームの真上には瓦屋根があり、冬場には屋根から雪が落ちてくるそうです。
サンルーム屋根が割れています。
サンルームの屋根パネルに使われている樹脂のポリカは長年紫外線を浴び続けることで、
・変色
・硬化
・ヒビ割れ
・強度低下
が進みます。
例えるなら、新品のプラスチックと長年屋外に置かれたプラスチックの違いのようなものです。
見た目以上に材料そのものが傷んでいることがあります。
そのため割れた1枚だけ交換しても、残りのパネルが数年以内に再び割れてしまう可能性がありました。
・透明だったパネルが白っぽくなる
・表面に細かなヒビが見える
・雨音が大きく感じる
・パネルがたわんで見える
こうした症状は劣化が進んでいるサインです。
特に石川県では冬になると冬が降るため、積雪・落雪・強風といった負担も加わるため、パネルへのダメージが蓄積しやすい環境です。
今回はサンルーム屋根の4枚すべてのパネルを交換する工事を行うことになりました!
まずはパネルを固定している押さえ材を取り外します。
押さえ材とは、パネルが風で飛ばないよう固定している部材です。
長年使用されていたパネルは、取り外しの際にも慎重な作業が必要です。
既存パネルをすべて撤去した後、新しいパネルを取り付けました。
パネルを所定の位置へ納めた後、押さえ材を復旧してしっかり固定し、すべてのパネル交換が施工完了しました!
新しいパネルは透明感もあり、採光性も良好です☀
安心してサンルームをお使いいただける状態になりました。^^
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@gaiheki-toyama.com
株式会社メイクアップ
〒921-8033
石川県金沢市寺町1丁目6−41 井上ビル2F
石川県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan.kanazawa@hokusei-corp.com
株式会社ホクセイ
〒921-8837
石川県野々市市清金3丁目122番地


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。