ホーム > 【金沢市】サンルーム屋根からの雨漏り 取り合い水切りを設置

【金沢市】サンルーム屋根からの雨漏り 取り合い水切りを設置
更新日:2026年1月20日
こんにちは!街の屋根やさん富山店です🏠
金沢市にて、雨漏りしているサンルームの工事を行いました!
詳しくお話を伺うと、昨年、他業者様でサンルーム屋根の張り替え工事を行ったばかりとのこと。それでも雨が降ると、バルコニー下あたりが濡れてくるそうです。
屋根材はポリカーボネート板の波板が使われていました。
ポリカーボネート板とは、
・軽くて割れにくい
・透明性が高く、採光性が良い
といった特徴がある、サンルームではよく使われる屋根材です。
今回は、雨漏りしている位置と屋根の構造を見ていくと、外壁とサンルーム屋根の「取り合い部分」に原因があるようでした。
外壁とサンルーム屋根の取り合い部分から雨水が入り込んでいるようです。
コチラのサンルーム屋根は波板(波の形状)なので、すき間からシーリング雨水が入り込みやすくなっています。
サンルーム屋根と外壁の取り合い部分への「取り合い水切り」設置
取り合い水切りとは、屋根や外壁のつなぎ目に取り付け、雨水を外へ逃がすための板金部材です。
今回は、SGLガルバリウム鋼板を加工した「取り合い水切り」を設置します
SGLガルバリウム鋼板は、
・サビに強い
・耐久性が高い
・屋外でも長持ちする
といった特徴があり、雨仕舞(あまじまい=雨水対策)には最適の材料です。
サンルーム屋根と外壁の取り合いにコーキング材を充填し、
加工した取り合い水切りを、外壁とサンルーム屋根の取り合いにビスでしっかり固定していきます。
最後の仕上げとして、テープで養生し、コーキング材を充填します。
コーキング材とは
(隙間やつなぎ目を埋めて、雨水や風の侵入を防ぐための材料です。防水性・気密性に優れています。)
板金+コーキング、
このダブルの雨漏り対策をすることで、安心できる状態になります。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@gaiheki-toyama.com
株式会社メイクアップ
〒921-8033
石川県金沢市寺町1丁目6−41 井上ビル2F
石川県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan.kanazawa@hokusei-corp.com
株式会社ホクセイ
〒921-8837
石川県野々市市清金3丁目122番地


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。