ホーム > 【金沢市】サンルーム屋根が風でバタンバタン… ポリカ波板の現…

【金沢市】サンルーム屋根が風でバタンバタン… ポリカ波板の現場調査
更新日:2026年1月15日
今回ご相談をいただいたのは、金沢市のお住まいのお客様です!
「サンルームの右端の波板ポリカがめくれて、
強風にあおられてバタンバタンと大きな音がしてしまい、
近所迷惑になっていないか本当に困っています。」
年末年始でそのまま様子を見ていたのが、強風によって再度めくれてきたとのことでした。
現場調査にお伺いし、サンルームの屋根を確認していきます。
サンルーム屋根のポリカ波板の端の部分がめくれてきていたようです。
お客様ご自身でテープなどを使って応急処置をされていました。
ポリカ波板とは
「ポリカーボネート」という樹脂製の板を波の形状に加工されたものです。
もう一箇所、ポリカ波板の重ね目部分から雨漏りしていることが分かりました。
雨水が落ちて来る箇所にはタオルを置いて対処されていました。
ポリカ波板の屋根は、ポリカ波板を1枚1枚を少し重ねて設置しています。
経年劣化や風の影響、ポリカ波板を固定しているビスの緩みなどが要因で、重ね目から雨水が入り込むことがあります。
1つ目はサンルーム屋根全体のポリカ波板を張り替える工事です。
全体を新しいポリカ波板に張り替えることで安心につながります。
2つ目は、めくれている部分と雨漏りしている部分のみポリカ波板を交換する補修工事です。
部分補修の場合は、工事範囲がせまくなり費用も抑えられます。
サンルーム屋根のトラブル 割れ・めくれ・雨漏りにお困りなら
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@gaiheki-toyama.com
株式会社メイクアップ
〒921-8033
石川県金沢市寺町1丁目6−41 井上ビル2F
石川県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan.kanazawa@hokusei-corp.com
株式会社ホクセイ
〒921-8837
石川県野々市市清金3丁目122番地


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。