ホーム > 【金沢市のみなさまへ】屋根の上の雨どいが外れていたので、雨ど…

【金沢市のみなさまへ】屋根の上の雨どいが外れていたので、雨どいの修理を行いました
更新日:2025年10月8日
街の屋根やさん金沢南店です🏠
屋根の上の雨どいが外れていたため、雨どいの修理工事を行いました!
1階瓦屋根に沿って設置されていた這樋(はいどい)が外れていました。
黄色い矢印部分は這樋が設置されていた箇所です。
2階屋根に降ってきた雨水を雨どいに集め、1階屋根に沿って設置されている這樋を伝い、排水先へと流しているのですが、2階屋根からの雨水が1階の瓦屋根にまとまって流れています。
そこで、新しい這樋を設置することになりました!
(瓦桟のイメージ写真です👆)新しい這樋を固定するため、銅線を瓦の下地部分にある瓦桟(瓦を屋根に固定するための細長い木材)に巻き付けていきます。
外れていたところに新しい這樋を接続し、瓦桟に巻き付けた銅線で這樋を固定しました!
青い矢印・〇で囲んであるのが排エルボです。排樋の先に排エルボを繋ぎ、集水器へと雨水が流れるように固定しました!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@gaiheki-toyama.com
株式会社メイクアップ
〒921-8033
石川県金沢市寺町1丁目6−41 井上ビル2F
石川県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan.kanazawa@hokusei-corp.com
株式会社ホクセイ
〒921-8837
石川県野々市市清金3丁目122番地


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。