ホーム > 仙台市泉区 強風で捲れ上がった棟板金の一部交換工事を行いまし…

仙台市泉区 強風で捲れ上がった棟板金の一部交換工事を行いました!
更新日:2025年3月25日
仙台市泉区にて捲れ上がった棟板金の一部交換工事を行う現場紹介
本日の現場は、仙台市泉区にある、2階建て住宅です!
強風により、棟板金の一部が捲れ上がっていました(>_<)
風が吹けば、今にも飛んでいきそうでしたが、捲れ上がった棟板金はかろうじて、固定されていたビスで止まっていました(>_<)
他の棟板金も確認しましたが、状態が良かったため、
今回は、捲れ上がった部分を交換することになりました!(^^)!
はじめに、捲れ上がった棟板金を撤去していきます!
棟板金の下地となっている、貫板が腐食していました(>_<)
貫板が腐食することで、棟板金を固定しているビスが緩みやすくなり、
捲れ上がったり、飛んでしまう原因になってしまいます(>_<)
そのため、棟板金を交換するときは、貫板の交換も行う場合が多いですよ!(^^)!
次に、腐食していた貫板を撤去していきます!
棟板金を全交換する場合、その分、廃材と撤去費用がかかりますが、
今回は、一部のみの交換のため、廃材も少なく、撤去費用を抑えることができますよ!(^^)!
次に、棟板金の下地材となる、新しい貫板を設置していきます!
貫板には、防腐処理加工された木材を使用していきます!
これで少しでも、腐食させにくい環境を作っていきます!(^^)!
次に、新しい棟板金を設置していきます!
棟板金と棟板金が重なる部分は、しっかりとコーキング材を使用して接合していきます!
最後に、既存の棟板金と新しい棟板金の接合部分を
雨水を侵入させないように、コーキング材で防水処理を行っていきます!
新しい棟板金は既存の棟板金のカラーに合わせているので、違和感もないですね!(^^)!
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!(^^)!
街の屋根やさん仙台太白店では、大きい工事、小さい工事関係なく、
お客様のご要望や予算など、お客様にとって何が最善か?
全力で考え、全力でお応えします!(^^)!
お困りごとがございましたら、是非お問い合わせください!(^^)!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@sendaitaihaku.jp
兵藤板金
〒981-1101
宮城県仙台市太白区四郎丸戸ノ内28−1
宮城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@t-roof.com
髙橋屋根工業株式会社
〒986-0861
宮城県石巻市蛇田字北経塚12-11
電話 0120-989-742
E-Mail yane.kabe@shima-mura.co.jp
株式会社シマムラ
〒985-0085
宮城県塩竈市庚塚237−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。