ホーム > 登米市 トタン屋根の無料調査を行いました。 サビて穴が開いて…
登米市 トタン屋根の無料調査を行いました。 サビて穴が開いていました。
更新日:2024年9月23日
【街の屋根やさん仙台太白店】です(^^)/
今回は登米市にてトタン屋根(瓦棒屋根)の調査を行いました。
トタン屋根には、大きく分けて縦葺きと横葺きがあります。
縦葺きは傾斜が緩くても施工できる工法です。
ですが、傾斜が緩い為雨水の排出が遅く劣化が早いです。
一方、横葺きは緩やかな傾斜では雨漏りのリスクが高まる為、施工をおすすめ出来ませんが、デザイン性が高い工法です。
調査を開始します!
調査をしてみると、屋根がサビて穴が開いていました。
穴から雨水が浸入しないか心配ですね、、、
ここで、工事の選択肢として考えられるのは、
①予算を抑え施工する場合には、コーキング材を使用し穴埋めを行う施工方法があります。
②しっかりと修繕する場合には、『葺き替え工事』や『カバー工法』があります。
しかし、①のコーキング材で補修する方法は長持ちはしません。
隙間から雨水が侵入する可能性がある為工事には注意が必要です。
軒先部分を見ていきます!
軒先キャップ部分がサビて欠損しています。
瓦棒屋根で雨漏りが発生しやすい箇所にもなります。
瓦棒屋根の塗装工事をされたお客様で『足場を架けずに施工した。』とお伝えいただく事がありますが、
写真の箇所がサビて穴が開いてしまっているケースが多いです。
穴が開き、屋根の広小舞や垂木などの木下地が腐食してしまうと、
屋根に乗るだけでトランポリンの様にフワフワしてしまいます。
修繕方法についてですが、
板金を加工してコーキング材で取り付ける方法もありますが、屋根の葺き替え工事やカバー工法をオススメ致します。
雪止め金具も見ていきます!雪止め金具の付け根部分に穴が開いてしまっています。
ここも雨漏りが発生しやすい箇所になります。瓦棒屋根は傾斜が緩やかな場合が多く、雪止め金具に雨水が溜まり易いのです。
また、塗装工事は付け根の奥深くまで塗り込めない為サビてしまう事が多い箇所です。
修繕方法としては、雪止め金具の交換を行い、『屋根の穴埋めをする方法』『葺き替え工事』『屋根カバー工事』をオススメ致します。
雪止め金具を外してみると大きな穴が開いていたケースもあり、目視では難しいです(>_<)
その為、雪止め金具は塗装工事をするよりも交換をオススメします!!
屋根でお困り事があれば【
街の屋根やさん仙台太白店】にお任せください(^^)/
ご相談お待ちしております。
<お問い合わせはこちらをクリック!>#関連記事・仙台市太白区 瓦棒屋根 カバー工事・仙台市太白区 雪止め金具交換・大崎市 瓦棒屋根 軒先修繕工事
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@sendaitaihaku.jp
兵藤板金
〒981-1101
宮城県仙台市太白区四郎丸戸ノ内28−1
宮城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@t-roof.com
髙橋屋根工業株式会社
〒986-0861
宮城県石巻市蛇田字北経塚12-11
電話 0120-989-742
E-Mail yane.kabe@shima-mura.co.jp
株式会社シマムラ
〒985-0085
宮城県塩竈市庚塚237−1
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。