ホーム > 名取市 スレート屋根の無料調査 ヒビ割れ箇所が多数と棟板金は…
名取市 スレート屋根の無料調査 ヒビ割れ箇所が多数と棟板金はサビ、釘抜けがありました。
更新日:2024年9月23日
【街の屋根やさん仙台太白店】です(^^)/
今回は名取市にてスレート屋根の無料調査をご紹介していきますよ♪♪
調査開始!
さっそく2階の屋根を調査してみるとヒビ割れ箇所がありました。
ヒビ割れ箇所から雨水が浸入しないか心配ですね(>_<)
※(平成18年9月1日より前)スレート材は85%がセメント、15%が石綿(アスベスト)で形成されています。
※安全衛生法改正により以降のスレート材にはアスベストが重量の0.1%以下となっています。
隅々まで見ていきます!
他の箇所も確認してみると複数箇所のヒビ割れが確認できました。
スレート材は気温の温度変化により膨張、収縮を繰り返しヒビ割れが起きてしまいます。
ヒビ割れた個所から雨水が侵入し、下地を痛めてしまう事にも繋がります。
また、スレート材の種類によっては屋根に登るだけで割れてしまう素材もある為注意が必要です。
棟板金も見ていきましょう!
棟板金の調査をしてみると、サビが発生していました。
このまま放置していると、、、サビが広がり→穴が開き→雨漏りに繋がる危険があります。
棟板金は屋根と屋根のぶつかる箇所を雨水が浸入しないように防いでくれるとても大切な部材です。
棟板金の釘
棟板金の他の箇所も見てみると棟板金の重なり目部分にあるコーキングも劣化が見受けられました。
また、釘抜けも複数箇所ありました(>_<)
棟板金もスレート材同様に気温の温度変化によって膨張、収縮を繰り返します。
その為、釘だけ取り残され、釘が浮いたり、抜けたりします。
釘部分にもサビ発見!
棟板金の釘部分にサビが発生していました。
このまま放置すると、、、釘が朽ちて折れてしまう可能性があります。
固定している釘が折れたり抜けたりしてしまうと、棟板金が風により捲れ上がってしまう可能性があります。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@sendaitaihaku.jp
兵藤板金
〒981-1101
宮城県仙台市太白区四郎丸戸ノ内28−1
宮城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@t-roof.com
髙橋屋根工業株式会社
〒986-0861
宮城県石巻市蛇田字北経塚12-11
電話 0120-989-742
E-Mail yane.kabe@shima-mura.co.jp
株式会社シマムラ
〒985-0085
宮城県塩竈市庚塚237−1
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。