ホーム > 大阪市東成区で近所の屋根業者から指摘を受け点検のご依頼、漆喰…

大阪市東成区で近所の屋根業者から指摘を受け点検のご依頼、漆喰の状態は悪くないものの熨斗瓦のズレが生じていました
更新日:2025年10月3日
大阪市東成区にて「近隣で屋根工事をしている業者さんから、屋根が傷んでいると言われたので一度見てほしい」とのご相談をいただきました。実際に屋根へ上がって確認したところ、漆喰自体は綺麗に補修されていましたが、棟の熨斗瓦(のし瓦)が何箇所もズレている状態です。
このまま放置すると雨漏りの原因になる恐れがありますので、補修工事をご提案いたしました。
今回はご覧いただいている戸建て住宅の瓦屋根を調査しました。瓦は非常に耐久性が高く、日本の住宅で長く愛されてきた屋根材です。
しかし、地震や台風といった自然災害の影響を受けやすく、気づかないうちにズレや割れが進んでいるケースも少なくありません。屋根は普段目にする機会が少ないため、「気づいた時には大きな不具合につながっていた!」ということも。
定期的な点検が、瓦屋根を長持ちさせるための大切なポイントです!
点検の結果、棟の部分に積み上げられている熨斗瓦にズレが複数見られました。熨斗瓦は棟を安定させる重要な役割を持ちますが、少しでもズレるとそこから雨水が入り込み、雨漏りに直結する恐れがあります。
また、ズレが大きくなると地震や強風で瓦が落下し、周囲に危険を及ぼすリスクも考えられます。屋根の安全を守るためには、早めの補修が欠かせません!
一方で、棟の漆喰部分は比較的綺麗な状態で、真っ白に保たれていました。漆喰は経年劣化が進むと黒ずみや剥離が生じますが、今回はしっかり補修されていたため大きな問題は見られません。
ただし、漆喰は常に風雨や紫外線にさらされるため、いずれ劣化が進行します。一般的には10年〜15年程度で点検・補修が推奨されますので、次回以降の定期的なメンテナンスも意識していただけると安心です。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。