ホーム > 土浦市の倉庫建物で高性能な「クリーンマイルドシリコン」を用い…

土浦市の倉庫建物で高性能な「クリーンマイルドシリコン」を用いた鉄骨塗装上塗り
更新日:2025年9月24日
皆さんお疲れ様です。街の屋根やさんつくば稲敷店です。
前回のブログでは、土浦市の倉庫建物にて実施している屋根鉄骨塗装工事の中塗りの様子をお伝えいたしました。
今回は、中塗りに続いて行った、高性能塗料「クリーンマイルドシリコン」による上塗り工程について、その施工の様子をご紹介したいと思います。
今回、倉庫の屋根鉄骨部分に激しい経年劣化症状が目立ってきていたことから、これを解消し、外観を整えるため、塗装工事を行っています。
ちなみに、工事前には、倉庫屋根の鉄骨梁などにサビが生じている状況を確認しています。
今回のように屋根の鉄骨部分にサビが発生すると、強度低下を招き、建物の安全性にも影響が生じるリスクが高まるので、十分なサビ対策を施しながらメンテナンスを行っていくことが重要です。
なお、今回行っている鉄骨塗装工事は、前回までに、適切な下地処理の後、3回塗り工程の下塗り、中塗りなどが完了しています。
そして、今回、仕上げ塗装に使用しているのは、エスケー化研の特殊アクリルシリコン樹脂塗料「クリーンマイルドシリコン」になります。
「クリーンマイルドシリコン」は、優れた低汚染性や耐久性を備えていることが大きな特徴で、塗装工事完成後には、サビやその他劣化要因から強力に守り、そして長期的に美観を維持することが可能となります。
中塗りが完了したら、適切な乾燥時間をおき、さらに上塗りを行っていきます。
「クリーンマイルドシリコン」による鉄骨塗装工事の上塗りの様子です。
上塗りは、塗装工事の最終仕上げであり、色やツヤを決定し、見た目を整えるとともに、塗膜の厚さをしっかり確保して防水性や耐久性などの性能面を強化する工程となります。
つまり、美観と機能の両方の向上を図る重要な工程なのです。
上塗りが完了したら、下塗り、中塗りのときと同様にメーカーが定めている乾燥時間を適切に設けます。
各工程の間に設ける乾燥時間が不足すると、塗膜の不具合につながり、十分な性能を発揮することは期待できません。
倉庫建物にて行ってきた屋根鉄骨塗装工事が完成しました。
塗装工事が完成した後は、著しく衰えていた外観を取り戻すとともに、強く、長持ちする塗膜を形成することができました。
なお、次回のブログでは、施工後の清掃と鉄骨塗装工事のビフォーアフターについて、ご紹介したいと思います。
倉庫の屋根塗装なら街の屋根やさんつくば稲敷店にご相談ください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。