ホーム > 牛久市の事務所建物にて劣化で色あせた雨樋にアクセントを効かせ…
牛久市の事務所建物にて劣化で色あせた雨樋にアクセントを効かせた塗装メンテナンス
更新日:2024年10月28日
今回、事務所建物で実施している屋根および外壁塗装メンテナンスは、前回、ALC外壁への3回塗りによる塗装工程を終えています。
また、今回は、ALC外壁といっしょに雨樋に対しても塗装を行っています。
雨樋は、建物に降り注いでくる大量の雨水を集め、適切に外部へと排出する機能を担当しています。
しかし、雨樋の劣化により歪みや割れなどが起こって本来の機能を損ねると、排水不良が生じ、建物にとってさまざまな悪影響を及ぼすようになるので、注意が必要です。
建物への悪影響とは、例えば、外壁塗装の劣化を加速させることや雨漏りを引き起こすことなどが挙げられます。
そのため、屋根や外壁と同様に、健全な機能を保てるよう、塗装や交換といった劣化の状況に合わせた適切なメンテナンスを行っていくことが重要なのです。
ちなみに、現場調査時の雨樋には、全体的な色あせや受け金具のサビなど、著しく劣化が進行している状況を確認しています。
この劣化が進んだ雨樋に対し、塗装によるメンテナンスを行っていきます。
まずは、サンドペーパーを使って、古い塗膜や汚れ、その他受け金具のサビなどを削り落とすケレンを行っていきます。
このケレンを丁寧に行うことで、塗料の付着性を一気に高め、強い塗膜を形成する下地づくりが可能となります。
つまり、ケレンは、雨樋塗装において重要なポイントとなる工程なのです。
下地処理が完了したら、塗装工程となります。
今回の雨樋塗装は、以前とは大きくイメージを変え、濃色を用いて行っています。
さらに塗装を重ね、仕上げていきます。
雨樋塗装の完了後には、さまざまな劣化要因からの保護機能の回復を実現しています。
また、雨樋を外壁色とまったく異なる濃色で塗装することにより、アクセントとなって外観を引き締め、シンプルななかにも洗練された印象を与える仕上がりとなりました。
なお、今回のメンテナンスは、雨樋以外にも窓上の庇や波板などに使用している鉄部への塗装も行っています。
これら鉄部塗装の様子は、次回のブログにて、詳しくご紹介したいと思います。
事務所建物の工事なら街の屋根やさんつくば稲敷店にご相談ください!
住宅のクラック補修・雨漏り調査・屋根工事・屋根カバー工事・塗装工事・あまどい工事でのお困りごとがありましたら、ぜひ街の屋根やさんつくば稲敷店にご相談ください(^^♪現地調査とお見積りは無料でやらせて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせ頂ければと思いますm(__)m
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。