ホーム > 土浦市の平屋住宅で実施した屋根棟瓦取り直しと軒天塗装の完成後…
土浦市の平屋住宅で実施した屋根棟瓦取り直しと軒天塗装の完成後の出来栄えをご紹介
更新日:2024年9月2日
経年による劣化でさまざまな症状が現れていた平屋住宅の屋根および軒天へのメンテナンスが無事完了しました。
これらメンテナンス完了後の出来栄えについて、現場調査時と比べながらご紹介していきたいと思います。
今回、実施したメンテナンスは、お施主様より「漆喰が崩れてきている」とのご相談をいただいたことがきっかけです。
実際、現場調査のときには、棟瓦の漆喰に大きなひび割れや剥がれ落ちが見られるなど、防水機能が低下している状況にありました。
そのため、棟部をいったん取り外し、ガイドライン工法による棟瓦取り直し工事を行ったことで、本来の機能を回復しています。
ちなみに、ガイドライン工法による棟瓦取り直し工事とは、棟芯材や補強金物を使って棟瓦と屋根の躯体とを強固に緊結することにより強い屋根をつくる方法です。
また、以前の棟部は、ラバーロック工法が必要以上に施されている状況にありました。
ラバーロック工法とは、瓦にズレが生じないようコーキング材などを用いて固定する改修方法のことをいいます。
ラバーロック工法は、瓦ズレを防止するには一定の効果が期待できますが、必要以上にやり過ぎると、雨水の逃げ場がなくなり、かえって雨漏りのリスクを高めてしまう恐れがあることは注意しておかなくてはなりません。
今回は、ガイドライン工法による棟瓦取り直しで躯体との一体化を図っているので、地震や台風の際にもズレにくい強い棟を形成できました。
色あせやカビが目立ち、防水機能の衰えが見られていた合板の軒天は、木部専用塗料による塗装メンテナンスで、メリハリのあるおしゃれな外観となりました。
また、木部専用塗料には、浸透して内側から木部を保護する浸透型塗料を使用しているので、木目の美しさや質感をそのまま活かした仕上がりとなっていることもポイントです。
中古住宅のメンテナンスは街の屋根やさんにおまかせください
今回、メンテナンスを行ったのは、中古住宅として購入されたばかりで、屋根や軒天などにはダメージが蓄積している恐れのある状況でした。
中古住宅の購入に際しては、コンディションによってはメンテナンスを行ったほうがよいケースもあるので、気になる場合は専門業者に点検を依頼してみるとよいでしょう。
街の屋根やさんつくば稲敷店では、住宅の屋根や外壁などのコンディションを確認する点検やお見積りを無料で承っており、状況に応じた提案を行います。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
軒天の塗装なら街の屋根やさんつくば稲敷店にお任せください!
住宅のクラック補修・雨漏り調査・屋根工事・屋根カバー工事・塗装工事・あまどい工事でのお困りごとがありましたら、ぜひ街の屋根やさんつくば稲敷店にご相談ください(^^♪現地調査とお見積りは無料でやらせて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせ頂ければと思いますm(__)m
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。