ホーム > 阿見町で増築を行う屋根葺き替え工事、瓦降ろし後、瓦桟撤去と清…
阿見町で増築を行う屋根葺き替え工事、瓦降ろし後、瓦桟撤去と清掃
更新日:2024年6月27日
今回、増築にともなって実施している平屋戸建て住宅の葺き替え工事は、前回、既存の瓦剥がしまでが完了しています。
瓦剥がしを終えてみると、その下地には瓦桟が取り付けてあります。
ちなみに、瓦桟とは、野地板および防水シートの上に取り付け、瓦がズレ落ちないよう引っ掛けて使用する角材のことをいいます。
既存の瓦桟は、経年による劣化が進んでいる様子が一目でわかる状態です。
この傷んだ瓦桟を取り除いていきましょう。
瓦桟をバールなどの道具を使いながら、1本ずつ取り外していきます。
取り外した瓦桟は、ゴミ袋にまとめて適切に処分します。
瓦残の下には、防水シートが敷設されており、こちらもやはり、激しく傷んで穴があいている箇所なども見られます。
経年劣化によって、瓦屋根にズレや割れが生じたとしても、この防水シートが機能している限り、直ちに雨漏りが起こることはありません。
ところが、防水シートに穴があくなど、著しく傷んでしまうと、そこから雨水が侵入し、雨漏りを引き起こすことがあります。
つまり、建物を雨水の影響から守り、雨漏りを防ぐうえで最も重要な役割を担っているのは防水シートともいえるのです。
よって、屋根のメンテナンスを行う際には、屋根仕上げ材だけでなく、防水シートの性能についてもしっかりと検討することが重要なポイントとなります。
すべての瓦残の撤去を終えた後、長年にわたってたまっていたほこりや土砂などを清掃しています。
この後は、既存の下地の上に防水シートを張り、そこに高性能な金属屋根材である「スーパーガルテクト」を施工し仕上げていきます。
なお、次回のブログでは、防水シート張り施工の様子についてご紹介したいと思います。
屋根葺き替え工事は街の屋根やさんつくば稲敷店へ!!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20
電話 0120-989-742
E-Mail info@kishida-kougyou.com
有限会社岸田工業
〒301-0000
茨城県龍ケ崎市六斗蒔8956-5
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。