ホーム > 行方市でスレート屋根が経年劣化で破損!金属のスーパーガルテク…

行方市でスレート屋根が経年劣化で破損!金属のスーパーガルテクトにカバー工事
更新日:2022年9月6日
行方市にお住いの皆さんこんにちは!街の屋根やさんつくば稲敷店です!
今回は、行方市でスレート屋根のパミール屋根材が経年劣化で酷く破損している為、
金属のスーパーガルテクトにカバー工事を行いました。パミール屋根材とは1990年代に多く使用されたノンアスベストスレート屋根です!屋根材にアスベストを混入しない為強度が落ち、現在では酷く劣化が目立つ屋根材になってしまいました。
アスベストが人体へ大きな障害を与える為、考えられた製品ですが強度が落ち、
施工してから10年程で劣化が目立って来る事などが問題になり現在では製造販売していません。
在庫がない為葺き直し工事が行えません。それと同時に塗装が出来ない屋根材とも言われています。

⇧⇧⇧
パミール屋根材について漫画で詳しく教えてくれます!是非ご覧ください!('◇')ゞ
⇦
クリックで前回記事がご覧になれます!
前回の工事は、屋根に取り付けられた太陽光パネルを取り外し、
カバー工事を行う為に、屋根に遅延接着型の防水シート張り付けて1日目が終了しました。
今回は、金属のスーパーガルテクトの取り付けを行います!
屋根の軒先とケラバに水切り板金を取り付けます!
軒先とは屋根の先端の事を言い、ケラバとは屋根の端の事を言い破風板の近くにあります!
水切り板金は、雨仕舞を良くするため(雨水が浸入しないように取り付ける)
棟の周りに、樹脂製の腐食しないタルキを打ち込み、C型捨て板金を取り付けます!
施工前に棟の周りを高くして、立ち上がった板金を取り付ける事により、
棟への雨水の浸入を防ぐ事が出来ます!
棟に雨水が浸入すると雨漏りのリスクが大幅に上がります。実際に雨漏りの原因になる事が多い箇所です。
雨仕舞が肝心な箇所になります!(^^)!

スーパーガルテクトの取り付け方法として上と下、横に噛み合わせが付いています。
その嚙み合わせを合わせながら取り付けていきます。
ここで少しスーパーガルテクトについて簡単に説明致します!
ガルテクトの取り付けの前に、棟の周りに打ったタルキに棟板金をはめ込みビスで固定します!
実は棟の周りにタルキを打ち込む際に、予め棟の寸法どうりに取り付けておきます。
こうすることにより棟板金をぴったりとはめ込む事が出来ます!(*'ω'*)
棟の被さりにはコーキングを使用し、棟の強度アップと雨水の浸入を防ぎます。
三本の棟が干渉する三つ又などの箇所は、棟板金を加工し切り合わせる為、上にもコーキング処理します。
コーキング処理をし工事完了です!('◇')ゞ
屋根に墨を出して架台を取り付けます!
まず初めに、太陽光パネルを支えて固定する為の架台を取り付けます。
元々の架台は重量鉄骨が使用されていた為、
屋根への負担が大きいので軽量化のご提案をお客様にした所、
軽量化をご希望された為、アルミの架台に変更しました!
架台の取り付けが完了したら、一度外した太陽光パネルを取り付け直します!
太陽光パネルを取り付ける際、電気屋さんと一緒に取り付けます。
設置の際に、ケーブルを連結させながら取り付けます。
電気関係なので私達が連結しながら取り付けを行って、接続不良など起こしてしまったら、
取り返しのつかない事になってしまうので、電気屋さんの力をお借りしながら取り付けます!('◇')ゞ
一度取り外したパネルは取り付け直す前に、綺麗に拭き上げていきます!('◇')ゞ
パネルを綺麗に拭き上げて、発電量がもともとの2倍以上に上がりました!(/・ω・)/
カバー工法を行う際は街の屋根やさんつくば稲敷店へお問合せ下さい!
カバー工法をお考えでありましたら、是非街の屋根屋さんつくば稲敷店へお問合せ下さい!
パミール屋根材やコロニアルNEOなど、
ノンアスベスト製品で同じような症状が、起きている可能性があります。
ご自宅を建てた際の図面に目を通して見て下記の屋根材が使用されている場合は、要相談下さい!
⇩⇩

お見積もり、現場調査は無料で行っております。!
是非街の屋根やさんつくば稲敷店へお問合せ下さい!('◇')ゞ
※当店では、必要のない工事の提案は致しません!
お客様と話し合い最適なプランをご提示致します!

最後まで読んで下さり有難うございました!(*'ω'*)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20

屋根カバー工法の初回アンケート
神奈川県のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!
神奈川県 | 屋根カバー工法
- Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 築30年以上で、屋根は棟板のみの交換だったのでそろそろかな?と考えていた。業者の選定をどうするか?が課題だった。
- Q3.弊社をどのように探しましたか?
- ネットで家の近くの屋根専門業者を探した
- Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐ連絡をとった。大丈夫な(信頼出来る)会社か?不安だった。
- Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
- ネットで信頼できそうかな?と感じた
- Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
- 専門知識があり大丈夫そうだと感じた
屋根カバー工法の工事後アンケート
工事後のアンケートに答えていただきました!
- Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
- 専門家としての知見/技術が有るか。それを信頼できるか。
- Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
- 住まいるホーム(株)
- Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
- ご担当者が単なる営業でなく、質問に即答されて技術的にも信頼できそうに感じた。費用が予定枠に納まった(納めていただいた)
- Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
- ほぼ予定通り進めていただき、仕上りも大丈夫そうなので安心している。都度、御担当者から進捗のメールで報告いただけた
- Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
- 技術と工事進捗管理+費用もリーズナブル

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。