ホーム > 鉾田市で屋根瓦の傷み・棟瓦のズレなど点検調査しました

鉾田市で屋根瓦の傷み・棟瓦のズレなど点検調査しました
更新日:2022年7月2日
鉾田市にお住まいの皆さんこんにちは!(^^)!
いつもお世話になっております・・街の屋根やさんつくば稲敷店です。
今回、鉾田市にお住まいのお客様から当社にご連絡があり、昨年屋根の太陽光パネルを外した際に
屋根の瓦が傷んでいると言われ雨漏りの原因や強風の際に瓦が飛んでしまう可能性がある為
屋根の点検をして欲しいとの事で(スタッフ)が屋根の点検にお伺いさせて頂きました。
屋根の点検とは・・屋根全体を点検しながらどの箇所が傷んでいるのかを確認していきます。
これから屋根の点検していく写真を皆様にお見せしていきたいと思います。
皆様・・時間が許す限りお付き合いをお願い致します。
はしごを設置して屋根に登って点検開始!(^^)!
ちなみにはしごを登っているのは、なんと社長でございます。
当社は、社長自ら現地調査や屋根の点検を行っています
従業員からしても社長の目は厳しいので細かい箇所まで見逃す事はありません。
何故・・本棟がズレてしまったのか(?_?)
築年数が経つにつれ、地震や強風などで中に詰めてある土粘土が
サラサラになってしまいズレが生じてしまったのでは(?_?)
当社としての提案は!(^^)!
本棟を上から丸・ノシと順番に取り外して行き昔は(土粘土)を使用していましたが
(土粘土)は使用せず「なんばん」を使用することにより強度がより高まります。
「なんばん」とは油脂や粘土・土など混ぜ合わせた物を言います。
瓦を外して見ると、針金が瓦の隙間から見えているのは、前に太陽光パネルを
のせていた箇所で太陽光パネルの配線などつるしていた針金です。
この箇所からでも老朽化により傷んでいくと雨漏りなどする可能性も(?_?)
当社としての提案は!(^^)!
針金を固定していたビス又はクギ・針金を全て取り除き、新しい(コーキング剤)を
使用する事により雨漏りなど防ぐ事が出来ます。
(コーキング剤)とは隙間を防ぐ為の物で、気密性や防水性を高める物です。
三箇所の写真は、漆喰が剝がれ落ちていく様子を写した写真になります。
この様に漆喰が徐々に剝がれ落ちて行きながら強い雨や強風などにより
雨水が漆喰の隙間から浸入していき雨漏りの原因になっていきます😟
当社としての提案は!(^^)!
古くなった漆喰を丁寧に取り除いて行き、新しい漆喰を詰め直していきます。
(漆喰)とは石灰が主成分の建材で防水性や接着の機能があり、瓦と瓦を接着し固定して
さらに瓦の内部に雨水が浸入していくのを防ぐ機能が有ります。
どうして瓦がズレて隙間ができてしまったのか(?_?)
漆喰が老朽化により傷んでしまい瓦と瓦の接着が無くなり、この様な現象が起こりました。
当社としての提案は!(^^)!
上の写真でも説明をしましたが、古くなった漆喰を取り除いた後に
新しい漆喰を詰め直して瓦のズレを直していきます。
大棟の鬼本を点検して見ると(?_?)
(コーキング剤)が老朽化により古くなって行き、徐々に穴が空いてしまい
強い雨や強風などにより雨水が穴から浸入して行き雨漏りの原因になっていきます。
当社としての提案は!(^^)!
老朽化により古くなった(コーキング剤)を全て取り除き
新しい(コーキング剤)を使用し全て隙間を埋めていきます。
ちなみに当社の親方初め熟練の職人さんは全てにおいて丁寧に作業をしており
特に親方の(コーキング剤)のヘラ捌きは素晴らしい物です!(^^)!
今回・写真が無いので皆様にお見せする事が出来ないのが残念です😢
今回・色々な提案をさせて頂きました。
本棟に関しては棟がズレている為、棟の積み直しをご提案させて頂きます
【但し棟の状況によっては部分的の積み直しも可能です】
棟の側面による漆喰に関しては剝がれ落ちている箇所だけでも可能ですが
屋根全体の棟側面による漆喰の詰め直しをオススメします。
私たち街の屋根やさんつくば稲敷店のご提案はいかがでしたでしょうか!(^^)!
屋根でお悩みの方、是非一度私たちご相談下さい!(^^)!
大小問わず何でもご相談下さい・・スタッフ一同笑顔でお待ちしております!(^^)!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20

屋根カバー工法の初回アンケート
神奈川県のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!
神奈川県 | 屋根カバー工法
- Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 築30年以上で、屋根は棟板のみの交換だったのでそろそろかな?と考えていた。業者の選定をどうするか?が課題だった。
- Q3.弊社をどのように探しましたか?
- ネットで家の近くの屋根専門業者を探した
- Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐ連絡をとった。大丈夫な(信頼出来る)会社か?不安だった。
- Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
- ネットで信頼できそうかな?と感じた
- Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
- 専門知識があり大丈夫そうだと感じた
屋根カバー工法の工事後アンケート
工事後のアンケートに答えていただきました!
- Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
- 専門家としての知見/技術が有るか。それを信頼できるか。
- Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
- 住まいるホーム(株)
- Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
- ご担当者が単なる営業でなく、質問に即答されて技術的にも信頼できそうに感じた。費用が予定枠に納まった(納めていただいた)
- Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
- ほぼ予定通り進めていただき、仕上りも大丈夫そうなので安心している。都度、御担当者から進捗のメールで報告いただけた
- Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
- 技術と工事進捗管理+費用もリーズナブル

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。