ホーム > 津市にて塗膜が剥げたセメント瓦の屋根塗装で防水性復活!定期的…
津市にて塗膜が剥げたセメント瓦の屋根塗装で防水性復活!定期的な塗装メンテナンスを!
津市 足場
【工事のきっかけ】
セメント瓦の袖瓦が落ちそうになっていて袖瓦を屋根補修いたしました。セメント瓦の塗膜も剥げて劣化しているので、セメント瓦の屋根塗装も行いました。奇麗になったセメント瓦の塗装で、防水性が復活して安心いたしました‼
基本情報
- 使用材料:下塗り塗料 エスケー化研「エスケー強化シーラー」中・上塗り塗料「 エスケープレミアムルーフsi」
津市のお客様いつもブログをご覧頂き有難う御座います🙇街の屋根やさん四日市店で御座います。
今回の施工事例は、塗膜が剥げたセメント瓦の屋根塗装を行いましたのでご紹介致します。セメント瓦は表面の塗膜によって防水性を保っていますので、屋根塗装する事で塗膜が復活し、防水性が甦りますので、定期的な屋根塗装をよろしくお願いします!
住宅リフォームを検討中の津市のみな様も、ぜひ街の屋根やさん四日市店で屋根診断をお受け下さいね!
お客様の大切なお家を経験豊富な確かな目で診断し、最適なご提案をご案内しております!( `ー´)ノ
飛び込み訪問販売からのご相談も多数お受けしておりますので、安心した診断で納得のいくお見積りを無料作成いたします!
1級かわらぶき技能士・1級建築板金技能士・1級塗装技能士が在籍してますので、どうぞ安心してお問合せ下さいませ(^_-)-☆
お客様のご都合に合わせたご提案をさせて頂きます (^▽^)/
こちらが津市のお宅のセメント瓦です。セメント瓦の表面の塗膜が剥げて白くなっています!セメント瓦の防水性は、塗装の塗膜によって防水性を生み出していますので、防水性を失ったセメント瓦は水分を含み苔やカビが生えてきます。そうなると劣化進行も加速しますので、早目の屋根塗装で、防水性を復活させ、定期的なメンテナンスを行ってあげて下さいね!
概ね10年程度が屋根塗り替え時期となります。またセメント瓦の耐用年数は、約30年~40年と言われています!
こちらがセメント瓦の棟瓦ですが、黄色くなっている箇所が苔やが生えた状態です!また、棟瓦の取り合い部分のコーキングも劣化していました。
今回セメント瓦の棟瓦や、袖瓦はコーキング処理を施しましたのでそちらの施工事例もご覧下さい。
津市にてセメント瓦の袖瓦に雨水浸入!破風腐食で袖瓦と野地板の屋根補修工事
👆👆👆 こちらをクリックしてセメント瓦の袖瓦補修と、コーキング処理をご覧ください 👆👆👆
こちらの屋根高圧洗浄作業は、スレート屋根の高圧洗浄作業になりますが、屋根や外壁の塗装作業に入る前には必ず高圧洗浄作業を行います!
長年の月日で溜まった汚れや、旧塗膜をきれいに洗い流していきます。この高圧洗浄を行わないと、塗装を行い新たな塗膜が出来ても直ぐに剥がれる事になってしまいますので、とても重要な作業になります!
屋根塗装の基本は3回塗りが基本です!一回目の塗装は、「下塗り塗装」二回目の塗装は、「中塗り塗装」三回目の塗装は、「上塗り塗装」になります。順番に説明していきますね。
こちらの写真は、下塗り塗装になりますが、セメント瓦の表面をきれいに高圧洗浄した後、乾燥させる事も重要です。その後下塗り塗装作業を行っていきます!今回使用した下塗り塗料は、エスケー化研の「エスケー強化シーラー」を使用しました。セメント瓦に適した塗料で、下地であるセメント瓦に高いシール効果を発揮し下地を強固にします。屋根の上部が下塗り塗装した箇所になりますが、下塗り塗料には、屋根材を補強する効果と中・上塗り塗料との付着性を良くする効果があります!
セメント瓦が折り重なった段差部分は、ローラーで塗ると塗料が入りにくいため刷毛を使用して最初に中塗り塗装を行いました!刷毛で塗る事により段差などの隙間も塗り残しがなくなります!
下塗り塗装が乾燥してから中塗り塗装を始めていきます。塗料は乾燥する過程によって塗膜が形成されて行くので塗料の乾燥時間も重要な塗装工程の一つになります!中塗り塗装は、本来塗るセメント瓦に適した塗料を塗って行きます。上塗り塗装も同じ塗料で塗ります。今回使用した中・上塗り塗料は、エスケー化研の「エスケープレミアムルーフSi」を選定しました。勾配屋根用の塗料になり、防かび・防藻性の優れた、耐候性・耐久性も優れた塗料になります。
中塗り塗料が乾燥したら、上塗り塗装作業に入っていきます!上塗り塗装は、中塗り塗料と同じ塗料で2回重ね塗りするわけですが、なぜ本塗料を2回塗るかと言いますと、本塗料を2回塗る事で塗膜が厚膜になり塗料のもつ特性をより良くする効果があり、塗膜が剥がれにくくなります。また塗りムラが無くなり仕上がりに美しさが増しきれいに仕上げる事が出来ます!
白く剥げたセメント瓦が、きれいに塗装され甦りました!厚膜になった塗膜がセメント瓦の防水性を保ってくれることでしょう!屋根の塗り替え時期は、塗る塗料の種類にもよりますが、概ね10年が目安とされていますので、セメント瓦の寿命が来るまで多くて4回は屋根塗装でメンテナンスしてあげる事が最適な屋根メンテナンスとまります!
こちらの津市のセメント瓦屋根は、袖瓦もコーキング処理を行いましたので、そで瓦のコーキング部分も塗装によって奇麗になりました!
またコーキング材も塗膜によって保護され劣化防止に繋がります!
津市のみな様、猛暑日が続きますが、体調は大丈夫でしょうか?熱中症に御注意下さい!
お家にも太陽の熱が容赦なく照りつけ、お家の屋根も暑さに耐えております😢
屋根さんありがとうですね!津市のみな様もお家の屋根等大丈夫ですか?
屋根や外壁の事で、何か疑問やご質問等ありましたらお気軽にお電話ください!(^_-)-☆
1級かわらぶき技能士・1級建築板金技能士・1級塗装技能士が在籍してますので、
どうぞ安心してお問合せ下さい。お客様のご都合に合わせたご提案をさせて頂きます。 (^▽^)/
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒512-0911
三重県四日市市生桑町339−4
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム株式会社
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。