ホーム > お家にとって大切な屋根の施工!瑞浪市にて新築のお家の立平葺屋…

お家にとって大切な屋根の施工!瑞浪市にて新築のお家の立平葺屋根の施工風景をお見せいたします。
更新日:2025年1月23日
皆さん、こんにちは!街の屋根やさん東濃店です。
瑞浪市にて新築のお宅の屋根を立平葺きにて施工した様子をご紹介します。
屋根の野地板に下葺き材の改質アスファルトルーフィングを敷設していきます。屋根の下に敷くものなので外からは見えませんが、下葺き材=防水シートですので、雨漏りを防ぐ大変重要な役割をしています。
アスファルトルーフィングについては、前回のブログでも説明しましたが、多種多様な製品がある中でも、アスファルトの他に合成ゴムや合成樹脂を加えた改質アスファルトルーフィングは、耐久性が高く、伸びや曲げなどの施工性にも優れよく使用されます。特に写真のメーカーのものは、高いシーリング性により、ルーフィング施工の際にステープルで留めたりビス打ちしたりするその穴からの漏水を長い期間防いでくれるという高品質な製品です。
最近は屋根材の耐久性が進化しているので、それに合わせて高性能のルーフィングを推奨されるケースが多いです。
≫雨漏りを防止する屋根の防水紙の重要性
軒先の水切りの設置のようすです。軒先には大量の雨水が流れて落ちてくるので、水分の切れをよくするように水切り板金を設置します。
こちらはケラバの水切り板金の施工の様子です。ケラバとは棟を上にして見た場合の左右の屋根の端部を指します。こちらも雨水が屋根の内部に入り込んでしまわないように、雨水をスムーズに雨樋へと誘導する役割をします。
棟の部分です。換気棟用の施工がされています。換気棟とは屋根裏の湿度や温度を調節するために屋根の棟部分に取り付ける部材のことです。屋根裏の換気の方法としては、この他に妻換気や軒先換気、またはそれぞれを組み合わせる方法があります。
≫換気棟で結露対策や夏の暑さ解消?仕組みとメリット
屋根材を敷設していきます。ガルバリウム鋼板製の立平葺き工法です。近頃この屋根材での屋根工事を多くご紹介しています。
棟に当たる端部は、板金を少し立上げるように加工して納めます。
立ち上げた板金にケミカル面戸を設置し雨水の侵入防止を万全にします。換気棟を設置する部分は、開口部に水切りを設置して笠木を取り付けます。換気棟の本体とカバーを被せ固定します。
完成した棟の様子です。換気棟も一般棟との段差もなく、一体感がある棟に仕上がりました。板金との繋ぎ目をシーリング処理をして、新しい屋根の完成です。
▽▽▽▽▽▽ ▽▽▽▽▽▽ ▽▽▽▽▽▽ ▽▽▽▽▽▽
ガルバリウム鋼板製の立平葺きの屋根は、耐用年数が長く、メンテナンス性に優れており、また地震にも強いと言われています。しかし金属なので他の屋根材よりも熱を吸収しやすく、遮熱性に劣るという難点もありますが、今回のように換気棟の設置などで適切に熱を逃がす対策も有効な方法です。
屋根材の素材別シェアでは、近年では金属屋根が1位となっています。新築やリフォームをお考えの方は、一度ご相談ください。
≫ここまでやります無料点検
≫立平葺きで雨漏りや地震に強い屋根に
≫御嵩町にて屋根のリフォーム工事をしました
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。