ホーム > 佐世保市 セメント瓦から雨漏り発生!!無料点検で原因と修繕方…

佐世保市 セメント瓦から雨漏り発生!!無料点検で原因と修繕方法をご提案
更新日:2025年2月6日
お疲れ様です!!
街の屋根やさん長崎店です♪
今日は、佐世保市で行った現場についてご紹介していきましょう!!
ご相談内容は「セメント瓦の雨漏り」。無料点検で状況を確認すると、防水シートが破れてしまっていたり棟瓦が一部破損している状態になっていました!!
この記事では、セメント瓦の特徴や棟瓦の役割、現場の点検状況、そして適切な修理方法について詳しくご説明します。
屋根のメンテナンスをお考えの方は、ぜひ最後までお付き合い下さい!!
佐世保市で雨漏りをしているセメント瓦の無料点検を行う現場紹介
〖無料点検を行う現場情報〗
今回のご相談は、築44年の木造2階建て住宅ですね🏠屋根にはセメント瓦が使用されています。現状、雨漏りをしており棟瓦が一部破損している状態になっていました!!セメント瓦全体にも色褪せや苔が発生しており、全体的なメンテナンスが必要な状況でしたね。
セメント瓦は、セメントと砂を主成分とする屋根材で、強度が高く耐久性に優れていますよ!また、カラーバリエーションが豊富でデザイン性が高いことも特徴です。寿命は30年程度とされていますが、環境や施工方法によっては劣化が早まる場合もありますね!
2階からの雨漏りしている状態でしたので瓦を一枚めくり防水シートの確認をしていきます!!防水シートとは、防水性能を向上させ、雨漏りを防ぐことを目的にした外壁材や屋根材の下に敷かれたシート状の防水層になります!!屋根からの雨漏りをしてしまった場合まず防水シートを確認し破れていないかを確認することをオススメします🙋♂️
〖防水シートに雨水が染みている状態〗
防水シートを確認してみると、防水シート自体に雨水が染みてしまい防水機能を果たせていない状態になっていました。この状態を放置してしまうと、住宅の木部にしみ込んで腐食したり、金属部分もサビて腐食がすすんでしまいます!!また、家全体の湿度は高まりカビやシロアリの発生につながることもあるので、雨漏りは早めに修繕することが重要になります!!
次に棟瓦を点検していきましょう!!棟瓦とは、屋根の最上部で両側の瓦を結合する重要な部材で、雨水の侵入を防ぎ屋根全体を保護する役割がありますよ!棟瓦の点検を行った結果、一部棟瓦が割れてしまっている状態でした。原因としては、経年劣化や飛散物が当たってしまい割れてしまった可能性があります!!
〖棟瓦の割れを放置するリスク〗
棟瓦の割れを放置してしまうと、割れた隙間から雨水が入り込み雨漏りの原因になります!また、割れた瓦が強風や台風などで飛散してしまい、建物に当たったりするなどの二次被害が発生してしまいます!!
セメント瓦は、色褪せが進むと防水塗膜が劣化し、防水性能が低下します。今回の現場でも、色褪せた瓦の表面に苔やカビがびっしりと生えていました。苔は見た目の問題だけでなく、瓦の吸水性を高めてしまうため、ひび割れや劣化を加速させます。塗装による防水性能の回復は、こうした問題の予防に非常に有効ですよ✨
雨漏りが発生している佐世保市のお客様へ修繕方法をご提案
無料点検を行った結果、佐世保市のお客様へ【屋根の葺き替え工事】をご提案させて頂きました!!
セメント瓦を無料点検し、雨漏りの原因や瓦の割れや色褪せ、苔の発生を確認しましたね!
早期の修理や再塗装、または屋根の葺き替え工事によるメンテナンスをご検討の方は、専門業者による無料点検をご利用ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!それではまた、次のブログでお会いしましょう♬
お問い合わせフォームへは☝クリック
TEL:0120-108-188
直通:080-8394-5749(代表・井上京)
(応答や返信等にご不便をおかけすることがあるかもしれません。)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail izuki_kougyo@machiyane.net
合同会社いづき工業
〒851-3102
長崎県長崎市琴海村松町4−19


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。