ホーム > 丸亀市 軒先の瓦が飛んで無くなっているお家に点検と合わせて雨…

丸亀市 軒先の瓦が飛んで無くなっているお家に点検と合わせて雨漏り調査
更新日:2025年2月4日
皆さんお疲れ様です!
街の屋根やさん高松店の大下です。
今日は瓦が飛んで無くなっていて、別の場所で雨漏りしているとのことでお問い合わせをいただきました。
ご連絡いただいてその足で点検させていただきましたのでそちらの様子をご紹介させていただきます!
それではさっそく見ていきましょう!
こちらが今回点検をしていくお家です!築40~50年、木造で日本瓦を使用しているお家です。土地が大きく納屋や増築などで建物がたくさんありますね!写真真ん中にあるのが母屋で今回はこちらがメインになっていきます。それではもっと近くに寄って見ましょう!
ドローンを飛ばしてみるとさっそく今回のお問い合わせにあった瓦が飛んでいる箇所が見えました。確かに瓦が4枚ほど無くなっていますね。しっかり見てみると、このお屋根は土葺きですが瓦の下にあるはずの土まで無くなってしまっています。お客様に聞いてみると、瓦が無くなったのは5年程前とのことで長い期間をかけて土も一緒に流れていってしまったと思われます。このまま放置してしまうと下地材などが腐ってしまい、屋根が部分的に落ちてきたり、さらに大きな被害に繋がってしまったりとたくさんのリスクが出てきますので今すぐにでも修繕をお勧めします。では次の場所を見ていきましょう!
こちらは違う面の写真です。よく見てみると屋根の上に何か落ちていますね(;^ω^)これはのし瓦と水切り漆喰が取れて落ちてしまっている状態です。この「のし瓦」と「水切り漆喰」はどちらも雨水の侵入を防ぐというとても大切な役割があります。なのでこのまま放置していると雨漏りが起きてしまいます。
こちらは先ほど見ていただいた屋根の反対の面です。こちら少しわかりにくいですが一番下の瓦をみてください。瓦がズレているのが分かりますね。瓦がズレてしまうと一枚一枚の間に隙間ができてしまい雨漏りの原因となってしまうのでこちらも早めの修繕をお勧めします。そして、お客様に言われてこの面の下を見てみると、、、
しっかり雨漏りしていました、、、かなり長い期間漏れていたようで木材が腐っていました。ここは他の建物との取り合い部になるので複雑に入り組んでいたり、谷板金があったりと雨漏りの要因がたくさんあるのでしっかり原因を追究しないといけません。
丸亀市のお客様に点検結果の報告と修繕方法のご提案をさせていただきました。
点検結果としては
・瓦が飛んで無くなっている
・全体的に瓦がズレて下がってきている
・雨漏りが起きている
上記の内容をお伝えさせていただきました。
修繕方法としては、予算の兼ね合いもありましたので優先順位をつけてご提案させていただきました。
まずは、母屋の屋根の修繕を優先ということで、割れた瓦を差し替えさせていただき
ズレた瓦をもとの位置に戻させていただくという工事をご提案をさせていただきました。
その工事の際に雨漏りの原因を見つけるということでご説明させていただきました。
どうしても複雑な部分になるのでドローンでの調査に限界があるので屋根に上って作業をすると同時に調べさせていただくようにご提案させていただきました。
上記の内容でご納得いただき工事をさせていただく運びになりましたので、詳細については施工事例でご紹介させていただきますのでお楽しみに!!
最後までご覧いただきありがとうございました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kotobuki@kotobukikoubou.com
有限会社寿工房
〒760-0080
香川県高松市木太町1941−12


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。